Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

あっという間に5月も下旬ですね~(汗) 

「あっという間に4月も下旬ですね~」と前回書いたっきり、忙しさにかまけて1ヶ月も放置してしまいました。ブログを1ヶ月以上更新しないと表示されるという、スポンサー広告が出ているのを見つけてショック!始めた当初のワクワク感を思い出して、また少しずつでも書いていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ざくろの花
・庭のざくろの木に花が咲き始めました。

ここのところ、1日24時間では足りぬ!というような生活を送っていますが、愛読しているわんこブログは巡回しています。若いわんこたちの楽しい毎日や、老犬たちの頑張っている様子を読んで、あったかい気持ちになってほっと一息。我が家の老犬三人衆も、いろいろ支障はあるものの、元気にしています。

老犬三人衆5月19日
・相変わらずこういう感じ

ですが昨夜は、年長犬ビーちゃんの老いを、さらに実感することになりました。足の踏ん張りがきかなくなって、床にペタリと座り込んだままになってしまったのです。我が家は床がタイルで、もともと滑りやすいのですが、昨日の昼までスタスタ歩いていたのが、支えてやっても立つことができません。

実は前にも急に立てなくなったことがありました。その時は、とても心配したけれど、翌日には普通に立ち上がって散歩も問題なく行けたので、今回もしばらく様子を見てみよう。そう思った矢先、なんと食べ物を目にした途端、ちょっと不自由そうにしながらも、すっくと立つじゃありませんかー。

いつか本当に立てなくなる時が来るだろうと思いながらも、「なんや、ビーちゃん、仮病かいなぁ」と、老犬の足をマッサージしながら、ほっとしました。

そして今日。普段、散歩以外は寝ていることの多いビーちゃんが、なぜか私のところにやって来ます。昨日のマッサージのお礼かな?と思いつつ、しばしなでなで。しかし、写真の右下にご注目ください。暗闇の中の縞々模様は、私のスリッパです。昨日よりはマシだけど、やっぱり足が滑っていくので、私の足がストッパーになっています。

2012-05-22ビーちゃん

16歳のビーちゃん、どうか、まだまだかくしゃくとしたオババ犬のままでいてください。

カテゴリ: ビーちゃん

この記事に対するコメント:

かわいい~
写真見てたら無性に犬を飼いたくなってきました。
しかもビーちゃんは昔私が飼っていた犬に似ている…
懐かしいです。
彼女はおっとりしたおばあちゃん犬でした~

URL | いちげつ #7TM69ric
2012/05/23 21:49 * 編集 *

コメントありがとうございます。

いちげつさん、コメントありがとうございます。

いらっしゃいませ~。
いいですよ~、犬、と無責任に煽ってしまいますが、いや、ホント、我が家の老犬三人衆は、ワタクシの心の支えです。

いちげつさんの飼ってたワンコさん、ビーちゃんに似てるんですね。
いちげつさんとこのワンコさんはおっとりさんでしたか。
ビーちゃんはキリリとした感じのおばば犬です。
これからも時々のぞきに来てくださいな~。ちゃんと更新しなきゃ(笑)。

URL | izumi #-
2012/05/24 10:36 * 編集 *

お久しぶりです。
もうすぐお里帰りですね。

3頭の大きさがこんなに違っていたとは!
今日初めて知りました。

ビーちゃんの足は、仕方ないことかもしれません。
ヒトも歳を取ると足腰が弱るように、
ワンコも足の踏ん張りが効かなくなるようです。
茶々も16歳を半年ほど過ぎた頃から、立ち上がる時に
一度で立てないことや、立っているうちに後ろ足が流れていったり・・・
でした。
それでも、18歳と半年弱まで何とか自分で立っていました。
ビーちゃん自身が、立てなかったときでも、足に力が入らないときも
落ち込んだ気持ちにならないことを祈っています。

URL | 松の実 #5kA2psGk
2012/05/26 05:06 * 編集 *

なるほど~

思っているよりもツルツルの床を歩くのは足の踏ん張りを
必要とするのですね。
よくは知らないのですが、室内犬が滑らないように
足裏に塗る滑り止めがあるようですね。

ビーちゃんがいつまでも自分の足で歩いていられると
いいですね。ビーちゃん、頑張れ。。

時々、老犬をみて、あんな細い脚4本で体を支えるの
は大変だろう、
あと2本ついてればいいのに、、。
と思ってしまいますが、それはそれで想像すると
怖いですね。
さぁ、想像してみてください、老犬三人衆の脚が
合計18本になっている姿を、、、。

ああ、、4本の脚で頑張っている老犬たちが愛おしい、、、。

URL | tochiku11 #-
2012/05/26 07:43 * 編集 *

ピーちゃんガンバレ!
美味しいものたくさん食べて足を鍛えるのだ(^_-)-☆
izumiさん、ピーちゃんにスペシャル肉ご飯をお願いします♪

URL | 小雪母ちゃん #xJBwWrgs
2012/05/26 16:51 * 編集 *

コメントありがとうございます。

松の実さん、コメントありがとうございます。

長期間放置しておいたのに、読んでくださってありがとうございます。
はい、あと1ヶ月で日本です。ワクワク。

三人衆の大きさ、そうでしたか。大中小のサイズになっております(笑)。
一番ちびのロスが、一番の大食らいです。

茶々ちゃんは老犬たちの希望の星です!
先輩犬茶々ちゃんがいるおかげで、老いをそれなりに落ち着いて受け止められている気がします。
18歳と半年弱まで自分で立てた茶々ちゃん、そして時々見せていただいている車椅子での様子には、本当にすごいなぁ、頑張ってるなぁと思うばかりです。
そして松の実さんが書かれたように、足に支障が出た時の精神的なことも考えてあげなければなりませんね。

URL | izumi #-
2012/05/27 00:07 * 編集 *

コメントありがとうございます。

tochiku11さん、コメントありがとうございます。

久しぶりの更新にもかかわらず、読んでくださって感謝です!

そうなんです、タイルの床は老犬には厳しいです。
上にコメントいただいた松の実さんのとこの茶々ちゃんが、風船ブーツなるものを履いているのを見たことがあって、それを買ってみようかと思っているところですが、足の裏に塗る滑り止めもあるんですね。いやはや、ありがたい世の中だ~。

そして、6本足の犬とは、またもやトチクさんのユニークなアイデア炸裂ですね!
私はムカデをはじめとして、足の多いものはゾゾッとするので、想像するのも恐ろしいですわ(笑)。
4本足で頑張れ~。

URL | izumi #-
2012/05/27 00:19 * 編集 *

コメントありがとうございます。

小雪母ちゃんさん、コメントありがとうございます。

更新頻度低いのに、来てもらって嬉しいです。

よっしゃ、わかりました!
マッサージだけじゃなくて、スペシャル肉ご飯も用意いたします!

ここ数日はまた元気になって、散歩前など飛び回って喜んでますが、時々こういう落ち込みもあるので、油断できません。

URL | izumi #-
2012/05/27 00:27 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://inunominasan.blog.fc2.com/tb.php/66-6619e63c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

