Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

あっという間に4月も下旬ですね~。 

前回、イースター休暇の最終日を利用して老犬三人衆をお風呂に入れた話を書きましたが、後から振り返ると、あの日に洗っておいて本当に良かったーと思わずにはいられないほど、肌寒さが戻ってきていたマジョルカ島です。

その少し前、春めいてきたなー、気持ちいいなーと散歩していると、ロスの足に黒い点が…。心の中で「もうシーズン到来かよー!」と大声で叫びつつ、ドキドキしながら見たところ、恐れていたノミではなくマダニでした。ノミより被害はましとは言え、マダニもくっついてもらっては困る虫です。散歩道が牧草地になっていて、どうやらそこでマダニが待ち受けているようなので、これからは要注意です。

冬の間はほとんど内飼い状態になる3わんこですが、虫の季節になると、外飼いに変わっていただきます。今まで当たり前に入れていた家に急に入れなくなるので、初日は、見ていてかわいそうになるぐらいがっかりしています。

しかし、がっかりするのは老犬三人衆だけではなく、人間も同じ。いやはや、寂しくてなりません。犬の寝息が聞こえないのが、寂しくてなりません。しかし、虫に刺されやすく、しかも跡が残りやすい娘と私は、虫がくっついているのを見逃していると地獄を見るので、心を鬼にいたします。

でも、さっきも書いたように、寒さが戻ってきていたこの島。外飼いは1日だけで、その次の日には、「ま、ええわ、入り、入り」と、わんこをうちに戻しました。ご覧下さい、この3わんこの様子。母犬ビーちゃんの腕枕でまったりのピウイと、ピウイの股間で眠るロス(!)。かわいくてたまりません(笑)。やっぱり、いつも犬の様子が見えているのはいいですねー。

親子犬1

親子犬2

ピウイとロス

昨年のような恐ろしいノミ被害に遭わぬよう、しっかり予防しながら、本格的な外飼い開始をできるだけ遅くしたいと思っています。

カテゴリ: 犬の日々

この記事に対するコメント:

colorin15@gmail.com

こんいちは~おひさしぶりです。そらまるです。

外飼いの季節とのこと、おうちでくつろぐわんちゃんんたちの写真が見れなくなるのは、ちとさみしいですね(私も職場で時々いやされておりました(笑)。

これからの虫との戦い、どうぞがんばってくださいね!陰ながら応援しております!

そして今年は日本への帰省の年なのですね!東京へお立ち寄りの時はぜひ~。

URL | そらまる #-
2012/04/23 03:42 * 編集 *

おおっ

なんともラブリ~。かわゆい~、、かわゆい~。
至福の表情をしていますね~、、写真を見ていたら
コテツの顔を思い出してしまいました~。

ビーちゃんとピウイさんは親子ですね~。
アップで並ぶとそっくりです。
こんな可愛い姿、家犬だと、のがさずにみれますものね。
寒さが戻っていい事、ありましたね。

ロスさんも足がピーンでかわゆいですね~。

URL | tochiku11 #-
2012/04/23 09:59 * 編集 *

コメントありがとうございます。

そらまるさん、コメントありがとうございます。

職場でも3わんこをご覧になっていたとのこと、ありがとうございます。
できるだけ、家の中に入れておきたいですが、外飼い、秒読みという感じがします(泣)。
去年のノミ地獄はトラウマになってますから、今年はしかと予防したいと思います。

そうです。今年は里帰りイヤーでございます。
東京へ行くかどうかは未定ですが、行けそうになったらご連絡しますね!

URL | izumi #-
2012/04/24 06:53 * 編集 *

コメントありがとうございます。

tochiu11さん、コメントありがとうございます。

いや~、ホントに犬の表情は見ていて飽きませんね。
コテツさんの老犬時代の優しい顔、輩時代のケンカ売ってるような顔(失礼!)、どちらも大好きです。
うちの娘もファンですよ~。

ビーちゃんとピウイ、似てますか?
今までこういう「親子犬」っぽい仕草を見たことがなかったので、思わず激写してしまいました(笑)。
万全のノミ予防対策をとりつつ、外飼い開始をできるだけ遅くしたいと思っています。

URL | izumi #-
2012/04/24 07:00 * 編集 *

うちも3月末にシャンプーから帰ってきてから
私が部屋に上げてふたりはおうち犬になっていましたが、
わたくしがゲッホ~、ゴッホ~、ふぇーくしょ~ん」と連日するものですから
母が強制退去させました。。。
暫くわたしもまいるもしろんも、と~っても寂しくって、
まいるなんか子犬みたいにピーピー言ってました。
仕方ありませんね(涙)

蚊、ノミ、マダニ等怖い季節になってきましたね~
我が家もそろそろ月1の薬を飲ませる時期になりました。

それにしてもロスさん、どうやってそこに入り込んだのでしょうか?
グイグイグイ~っと自分から頭をねじ込んでいったのでしょうか?
それともピウィさんが、う~ん!と伸びした隙に入り込んだのでしょうか?
不思議です。。

URL | ハイジ #2ZmdC3zw
2012/04/28 16:55 * 編集 *

コメントありがとうございます。

ハイジさん、コメントありがとうございます。

ハイジさん、ワンコの毛のアレルギーですか?
一度家の中に入れてワンコがいる生活に慣れると、いなくなった時に寂しくてなりませんね。
まいるさん、ピーピー言ってたんですか。うちも、ビーちゃんがクゥーン、クゥーンと言います。

日本は暖かいを通り越して、暑くなっていると聞いています。
防虫対策が欠かせなくなりますね。

はい、ロスがどのようにピウイの股間に入り込んだのか、大きな謎です。
食べ物争いでは毛を逆立てて怒るロスですが、数分後にはピウイにひっついており、よくわからない犬関係です。

URL | izumi #-
2012/04/29 11:00 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://inunominasan.blog.fc2.com/tb.php/65-fc1a4417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

