Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

5連休終わり~ 

始まる前はワクワクして、「あっという間に終わらないでくれー」と願っていましたが、やはりあっという間に終わってしまいました、イースターの5連休。

お風呂で疲れた
・行き倒れ、いえいえ日向ぼっこしている老犬たち。

今ひとつだった体調も完全に元に戻り、お天気もいいし、なんだかいろいろやる気満々だったんですが、やりたかったことの半分もできた気がしません。そんな中、以下の事柄がこの連休の成果と言えるかも。

1. 超ミニ断捨離:何ヶ月かに一度、物を捨てたくてたまらなくなる時がやってきます。今回は本を整理してみました。しかし、仕事柄、本を捨てるという行為にとても抵抗を感じるので、どうしたものかと思っていたところ、古本などの寄付で、親に虐待されても施設に入れない子供たちのサポートができるという情報を、mixiで知りました。この夏の里帰りの時、ほぼ空に近い往路のスーツケース(復路は全体重をかけないと閉まらないぐらい、物がぎっしり)に入れていくことにしました。この活動に関心のある方は、こちらをご覧ください。

2. イースターのお菓子作り:マジョルカ島では、肉や野菜を詰めたエンパナダというパイの他、クレスペイという型抜きクッキーや、ロビオルという餃子のスイート版のようなものを作ります。毎年義母が作るロビオルを楽しみにしてきましたが、昨年亡くなってしまったので、今年は私が作ってみました。伝統的なレシピで使うラードをオリーブオイルに変え、甘さも控え目にしてヘルシーと思って作ったところ、控え目すぎて今ひとつの味になってしまいました。まだまだ修行が必要です。
rubiols.jpg
・ロビオル。中にはリコッタというフレッシュチーズやチョコレートクリームを入れました。

3. 老犬三人衆のお風呂:日差しは暖かいものの風が冷たく、まだまだと思っていたところ、どこで何をスリスリしたのか、ロスが強烈な悪臭を発するようになりました。これは急を要する!と思っていたところ、運良く連休最終日に絶好のお風呂日和となりましたので、きれいになっていただきました。ロスは震え、ピウイはいい湯加減にまったりし、ビーちゃんは抵抗しまくるという状態の中、三匹順番に洗い終えたワタクシは息が荒くなっていました。すっごく疲れた~。けれども大きな達成感(笑)。
風呂上がり老犬三人衆
・風呂上がり老犬三人衆

さて、また明日から働くべぇ。

カテゴリ: 犬の日々

この記事に対するコメント:

うちも断捨離中

わたしも今度の帰国時には本とCDを持って帰ります。
ブック●フでは、マイナー過ぎて「売れません」って言われそうな本でも
送ってしまって、いいのかしら、ね…(笑)?

クレスペイもロビオルも初めてききました!
写真を見るかぎり、おいしそうですけど…。

URL | nieves #K7RtDmDs
2012/04/09 19:57 * 編集 *

コメントありがとうございます。

nievesさん、コメントありがとうございます。
nievesさんとこも断捨離中か~。春になると、気分一新したくなるね。
今回の情報はnievesさんのおかげで知ることができて、大感謝。
マイナー過ぎるって、大学の時の教科書とか?(笑)

そちらでは、クレスペイもロビオルもないのね?
ま、見た目は焦げもせず、それなりの出来だったけど、味が残念だった。
気分が向いたら、中にプリンの生地を入れるタイプでリベンジしたいと思ってます。
うまくいけば、おいしいのよ~。

URL | izumi #-
2012/04/09 22:46 * 編集 *

犬たちのお風呂ご苦労さまでした!
疲れますよね~犬の洗濯って。
私は一匹でもヒーヒー言ってるのに、三匹まとめてとは
恐れ入りました(笑)

お風呂に対する犬たちの反応。
三匹三様で面白い^^

URL | 小雪母ちゃん #xJBwWrgs
2012/04/10 12:18 * 編集 *

コメントありがとうございます。

小雪母ちゃんさん、コメントありがとうございます。

いや~、ホントに疲れますね、犬の洗濯(笑)。
私はいつも小雪さんのお風呂前後の様子を楽しく読ませてもらっていますが、今回、うちのロスも、なぜか迫り来る危機にすぐに気づき、犬小屋にしっかり隠れてしまい、出すところから大変でした。

気に入っていたのか、文句が言いたかったのか、わかりませんが、ピウイが喉を鳴らしながらおとなしくしていたのが、せめてもの救いでしたー。

URL | izumi #-
2012/04/10 15:07 * 編集 *

遅くなりましたが、びーちゃん、16歳おめでとうございます\(^o^)/

わ~なんだか16歳と思えない位若く見えます。足腰もしゃんとしてお散歩にも行かれて凄いですよ~。
これからもみんなでまったり過ごして下さいね。

↓のミートボールのわんこさん、私もみたら絶対に買ってしまいそう~(笑)
昔のお誕生会のお嬢さんの企画が素敵です☆

休日ってあっという間に終わってしまいますよね。
うちの子供たちの春休みもあっという間でした。朝寝坊も終わり・・・(笑)
izumiさんは充実していたではありませんか!
3わんこさん達を一度にシャンプーされただけでも凄いわぁ。。。
うちはもう半年シャンプー出来ていないです(^_^;)

URL | ももっち #-
2012/04/10 16:03 * 編集 *

さ、三匹、、、。

あ。。行き倒れ、、、じゃないのか、、。
日向ぼっこ=行き倒れっぽい、、って見えます
よね~。

いやぁ~、三匹を洗うのは体力がいりますね~。
体調が全快していてよかったです、、。

イースターのお菓子美味しそうです。
最近甘いものがやたらと食べたくてしかたありません。
腹回りに黄色信号がトモりそうです。

URL | tochiku11 #-
2012/04/11 15:53 * 編集 *

コメントありがとうございます。

ももっちさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません!

ビーちゃん、どうやら耳はほとんど聞こえなくなっているようですが、ちょっと後ろ脚が怪しいながらも毎日散歩に出かけ、人間なら80歳ぐらいなのに頑張っているなぁと思います。
ももっちさんを始め、いくつか読ませてもらっているシニアわんこのブログから、いろいろ大変なことがたくさんあっても、一緒に過ごせることの幸せというのをとても感じるので、来るべき介護生活に備えつつ、老いに付き合っていきたいと思っています。
自分の老いとの付き合いもありますしねー(笑)。

ホント、休日はあっという間に終わってしまいますね。
朝寝坊が終わったのは残念ですが、お子さんたち、新学年が始まって楽しく学校へ通っておられることでしょうね。

3わんこのシャンプーはホントに疲れました。多分ロスとピウイだけなら、そんなに苦にならないと思うんだけど、凄まじい抵抗を見せるビーちゃんとの戦いにはほとほと参りました。
というわけで、去年のような恐ろしいノミの害がない限り、我が家もシャンプー頻度はとても低いです(笑)。

URL | izumi #-
2012/04/14 04:33 * 編集 *

コメントありがとうございます。

tochiku11さん、コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってしまってすみません!

老犬三人衆の行き倒れ日向ぼっこを見ながら、春の訪れを感じております。
つい最近までは室内で丸まってましたからねぇ。

ホント、三匹洗うのは体力勝負です。天気が良くても、自分の体調が今ひとつだと、とてもやってみる気になれません(笑)。ま、今回はロスの悪臭で、嫌でもやらなければならなかったでしょうが…。

甘い物が食べたくて仕方がないというのは危険ですねぇ(笑)。私は疲れている時に、猛烈に食べたくなることがあります。そしてチョコレートバカ食いして自己嫌悪。
tochikuさん、黄色信号灯りそうならまだまだ大丈夫。私など信号真っ赤ざんすよ(泣)。

URL | izumi #-
2012/04/14 04:43 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://inunominasan.blog.fc2.com/tb.php/64-63721331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

