Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

ひな祭り 

今日はひな祭りですね。と、さらりと書きましたが、超忙しい1週間の後、体調最悪の1週間を過ごし、3月になったのも気づいていなかったワタクシです。当然ひな祭りの「ひ」の字も頭にありませんでしたが、昨日夕方、mixiのマイミクさんの「すっかり忘れてた…」つぶやきを見て、あわわ、私もだ!と大慌て。マイミクさんは日本のご家族から送られてきたという、なんと七段飾りをそれから飾りつけられたそうですが、うちの場合、箱から出すだけなのに気力が出ず、「娘よ、許せ!」と、通常なら皆さんが片付け始める頃に飾りつけを終えました。

いいのです。我が家には特別なルールがあることにしておきましょう。

こちらへ移住して来た時、ダンナとわんこたちが第一弾、そして娘と私が第二弾と、二段階でやって来たのですが、「ここがこれから住む家」と言われて、家に入ってびっくり。4月になっていたのに、玄関にひな人形がだーんと飾ってあったのです。ダンナ的にはオリエンタルな飾りのノリでした。そして、家へやって来るスペイン人にウケがいいので、そのまま放置。次のひな祭りまで、そのままにしておいた記憶があります(大冷汗)。一応、「この人形は早くしまわないと、娘が嫁に行けなくなると言われている」と説明はするんですが、「うちの子には嫁に行かず、ずっと一緒にいてほしいからねぇ」などと言って、それはそれで笑いをとっていました。

というわけで、掟破りには慣れてしまったのですが、やっぱりひな祭り当日に人形が出てないのは、日本人として、そして女の子の親として、罪悪感を抱きます。と言いつつ、いつまで飾っておこうと、また掟破りなことを考えています。娘よ、許せ!

・遠くにいる孫娘を思い、日本から母がちょこちょこ送ってくれて、いろんな種類のお雛さまが揃いました。
2012年ひな祭り

・老犬三人衆の紅一点ビーちゃんとお雛さま
ひな人形とビーちゃん


カテゴリ: その他

この記事に対するコメント:

うわ~っ!スペインにまでお雛様をお持ちになったのですね!
素晴らしい!
これはスペインの方に受けるでしょう。
しかもいろんなお雛様があって、羨ましいです。
ビーちゃんもお雛様になって記念撮影ですね。
我が家も、さすがに一年中飾っている事はありませんでしたが、
7段飾りの頃は、苦労して出したのだから、と1週間くらい過ぎても飾っていました。
だから嫁にいけなかったのでしょうか?(笑)
あの頃のお雛様、とっておけば良かったな~と少し後悔しています。

URL | 松の実 #5kA2psGk
2012/03/04 06:34 * 編集 *

朝から笑った!
かわいいお雛様だね。とくにガラスケースの上にあるもの、特徴あっていいね。
お雛様、すぐにしまわないと婚期を逃す、と、だんなに去年教えたら「早くしまおう」といわれ、今年も昨日の夜にいわれました。どうやら「ずっと家にいられてもこまる」と本気で思っているらしい・・

URL | YUKO #.Q3ufUs6
2012/03/04 07:30 * 編集 *

コメントありがとうございます。

松の実さん、コメントありがとうございます。
はい、スペインまで持ってきました。
ガラスケース入りなので、引越しの際に運送屋さんに一番気をつけてもらい、無事到着。
「女の子を守る」とか説明すると、さらにスペイン人には受けがいいです。
しかも、このひな人形、オルゴールまで付いているので、それを鳴らした日にゃぁ、
スペイン人の心をがっしりとつかみます(笑)。

7段飾りは出すのもしまうのも大変ですよね。
体は松の実さんで顔は茶々ちゃんが、立派な7段飾りと写っている写真を拝見してきましたよ~。
そしておいしそうなケーキが、とても羨ましいです!
茶々ちゃんもおいしく食べられて、何よりです!

URL | izumi #-
2012/03/05 10:17 * 編集 *

コメントありがとうございます。

YUKOさん、コメントありがとう。

お宅ではもうしまった?
旦那さんの反応が笑えるわ。
そんなこと言わず、お雛さまにもお嬢様にも、長く長くおうちにいてほしいね(笑)。

URL | izumi #-
2012/03/05 10:25 * 編集 *

こんばんは~。
いろいろな種類のお雛様がいっぱいですね!
どれも素敵です^_^
スペインのかたには「これぞ日本だ!」のような印象でしょうか?
一年中飾っておいても良いのにね~って私も思います。
オットがこういうことを妙に信じていてひとりでせっせと片付けていました(笑)

うちの子供たちはガラスケースの小ぶりなお雛様ですが、izumiさんのと同じくオルゴールがついています^_^
私は持っていませんでしたので、特に必要だというこだわりはありませんでしたが、私の母が孫には是非・・・と買ってくれました。
今はもうその母は他界しましたが娘たちにはお嫁に行く時に(どっちかが・・・笑)一緒に持って行って大切にしてもらいたいです。

お嬢さんにもお嫁入り道具にぜひ!

URL | ももっち #-
2012/03/05 16:03 * 編集 *

うちも7段飾りありますよ
父が単身赴任で飾るのはいいけど
仕舞うのは次回帰って来た時!と決まっていたので
うちのお雛さんは恐ろしく長く飾られて居ましたよ(笑)
父が亡くなってからは私と母が飾っていましたが、
昨年からは飾っていないのです、いけませんね!
長い年月飾ったり仕舞ったりの繰り返しで、
数年前に見たお雛様とお内裏様はすっかり倦怠期の夫婦のようでした(涙)
あのぅ~、ビーちゃんとお雛様の記念撮影に映っている
お雛様の乗っかているテーブルの足元にいらっしゃるのはカメさんですか?
違うかな??

URL | ハイジ #2ZmdC3zw
2012/03/06 13:43 * 編集 *

izumiさん体調は良くなりましたか?

いろいろな種類のお雛様がこんなにたくさん!
とってもステキ、お母様の愛ですね。

ご主人が娘さんにずっと一緒にいて欲しい
というエピソードも微笑ましいです(^^)

私も実家に7段飾りがあるのですが
出すのはオリンピック並みに4年にいっぺんのようです。
例年お内裏様だけ飾られてるそう。

紅一点のビーちゃんはお雛様ですが
お内裏様はビウイちゃんですか?ロスちゃんですか?

URL | こたつ #-
2012/03/06 23:51 * 編集 *

コメントありがとうございます。

ももっちさん、コメントありがとうございます。

スペイン人の甥っ子は、お雛さまを見て、「(ディズニーの)ポカホンタスだ!」と言いました。
そうくるか~!という感じでしたわ(笑)。
そうですよね、好きなだけ飾っておければいいのにねぇですね。
しかし、ももっちさん宅では、ちゃんと片付けられたんですね。

もちろん、娘には嫁入り道具として持って行ってほしいですが、
その前にお嫁に行くのかどうか、大きな謎です(笑)。

URL | izumi #-
2012/03/07 12:30 * 編集 *

コメントありがとうございます。

ハイジさん、コメントありがとうございます。

ハイジさんのところお雛さまは、お父様の単身赴任に合わせて飾られていたのですね。
改めて、それぞれの家の事情に合わせて、飾ったりしまったりすればいいのだ!と思わずにはいられません。
それにしても、倦怠期の夫婦みたいって、失礼ながらウケました。
ぜひ来年は出して、まいるさん、紫龍さんと一緒に写真を撮ってくださいなー。

カメはですね、これは照明です。
本物は冬眠中なのか、最近全然見かけていません。

URL | izumi #-
2012/03/07 12:34 * 編集 *

コメントありがとうございます。

こたつさん、コメントありがとうございます。

体調を心にかけてくださって、どうもありがとうございます。
マジョルカは思いっきり春めいた日が続いた後、またもや冬に逆戻りのような寒さになりましたので、どうも今ひとつ体調もすっきりしません。
何が嫌って、口の中に常に変な味覚が残っており、何を食べてもおいしくない!ということです。
これはホントに早くすっきりしたいです。

こたつさんのご実家では、7段飾りはオリンピック風、そしてお内裏様だけ毎年飾っていらっしゃるんですね。
ホント、それぞれの家庭に合わせた飾り方で良いですよね!
私も、思いっきり体調が良く、気分がのらなければ、このままお雛さまを出しっぱなしにしておきそうです(汗)。

そうですねー、ビーちゃんはお雛さまだけど、お内裏様はどちらにしたことか。
大きさの釣り合いから言って、ピウイでしょうか。
次回はそういう写真を撮ろうと思います~。

URL | izumi #-
2012/03/07 12:39 * 編集 *

まだ

本調子ではないようですね。
無理せず、休む時は休んで、しっかり治しちゃって
下さいね。
エイエイオー!はいっ、ご一緒に!エイエイオー!

我が家にも7段のお雛様がありますが、
顔がリアルなので私は子供の頃に
お雛様が飾ってある部屋に入るのが怖かったです。
皆さんのコメントを読ませてもらって、あり~?誰も怖がっ
たりしなかったんだな~、と思いました。

今現在はともかく、ちょっと怖く感じたことって
なかったですか?
ちなみに我が家も今現在、いろんな種類のお雛様が
飾ってあります。

URL | tochiku11 #-
2012/03/08 15:44 * 編集 *

コメントありがとうございます。

tochiku11さん、コメントありがとうございます。
エイエイオーで、気合いを入れて休みたいと思います。

ひな人形怖いっての、わかりますよ~。
暗い部屋にぼんぼりが灯っていた日にゃ、恐ろしいっ(笑)。
今はリカちゃん雛なんてのもあるぐらいで、怖さ激減ですが、
昔の由緒あるのは、思いっきり怖かったりしますね。

ちなみに、本日3月10日ですが、まだまだ飾ってあります、我が家のひな人形。

URL | izumi #-
2012/03/10 12:55 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://inunominasan.blog.fc2.com/tb.php/61-b605c1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

