Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

まだまだクリスマース! 

日本は大掃除など、「早く来い来いお正月」モードまっただ中かと思いますが、スペインはまだまだクリスマス。私は昨日が仕事納めでした。と言っても、今年は31日、1日が週末なので、来週月曜が初仕事になってしまいます。子供は別として、スペインでは1月2日はごく普通の日なのであります。毎年のことですが、年末年始は日本で過ごしたいなぁと、またもや思っている今日この頃です。

Xmas 飾り
・マジョルカでは教会や家庭にこんな切り絵を飾ります。
 切り絵好きの私には嬉しいクリスマスの習慣です。
 ちなみにこれは買ったものです。

我が家のわんこ三人衆はみんな元気です。前にも書いたように、ビーちゃんはゆっくり歩く時もあれば、この調子だと大丈夫だろうとリードをはずすと、いきなり走り出すこともあり、ダンナは、「人間と同じで、構ってほしくて、わざと歩きにくそうにするんじゃないか」などと言ってます。実は、今年亡くなった義母が、そういう人だったんですけどね(笑)。

昨日の散歩前、着替えに2階に上がったところ、いつもはロスだけが一緒に階段をのぼってくるのに(時々ピウイものぼります)、とても珍しいことに、ビーちゃんまで一緒に来ました。おーっ、まだのぼれるのか!と嬉しくなりましたが、下りは大丈夫か?と心配にも。しかし、最後の1段を踏み外しそうになった以外は、しっかりすごい勢いで下りていきました。まだまだやるな~。老犬力を垣間見た気がいたしました。

インフルエンザが流行しているようです。年の瀬、皆さまお体に気をつけてお過ごしください。

親子でハートマーク?
・ビーちゃんの後ろ脚がもう少し下がれば、親子でハートマークなのですが…。

末尾になってしまいましたが、いつも愛読しているカリフォルニアのばあさんブログに、「地球を巡る祈りの輪」へのお誘いが掲載されていました。呼びかけをしている
中央大学名誉教授の田中拓男さんのメッセージを転載します。私もスペインから祈りの輪に加わりたいと思います。

「地球を巡る祈りの輪」へお誘い

 みなさん、「地球を巡る祈りの輪」に参加していただけないでしょうか。大晦日、2011年が終わる時刻に、大震災で亡くなられた人々、特に子供たちに追悼の祈りを捧げていただきたいのです。各国それぞれ、23時45分から、カウントダウンが始まる直前の23時50分までの5分の間に、ほんの少しの時間でもよい、大震災と犠牲者(児童)のことを想って心の中で追悼の祈りを捧げて欲しいのです。地球上の各国でカウントダウンに時差がありますので、多くの人々の追悼の祈りは、地球を巡って大きな輪になります。この世を去った子供たちも、地球上を巡る大きな祈りの輪に気づいてきっと慰められるでしょう。

 「亡くなられた人々」
 過ぎ行く今年は、千年に1度の大津波の中で多くの人々が波にさらわれて行きました。東北で約2万人、宮城県だけでも行方不明者を含めて11,455人という恐ろしい数の犠牲者が出ました。宮城県全体の公立学校では、362人(教職員12人)、うち石巻市では182人(教職員12人)、東松島市33人、名取市24人と、一挙に多くの幼い命が消えて行きました。

 「私の追悼の言葉」
 津波にさらわれ苦しみの中で亡くなった幼い命、その子たちを救おうと懸命に努力しながら力絶えた先生、その無念と悲しみを想うと胸が痛くなります。さらに、愛する人の死を悼むご父兄/ご家族/先生の深い悲しみ、心の傷は、決して簡単に癒せぬものと思います。せめて私のできることは、児童と先生の亡き魂を鎮魂し、永遠の安らかな眠りを祈ること。この子たちがこの世に生きて短いながらもそれぞれ愛する家族とともに幸せで楽しい人生を送っていたこと、そして、この貴重な人生が突然の大津波の襲来で断たれたこと、それをいつまでも心深く記憶に残し、忘れないようにしたいと思います。今年の終わる直前の短い時間、亡き児童への追悼の祈りを捧げ、新しい年に、与えられた命を大切にしながらお互いに慈愛と思いやりの心で助け合っていきたいものです。

 ご協力ありがとうございます。皆様のご健勝を祈念します。
プロジェクト代表 中央大学名誉教授 田中拓男

お祈りの時刻は今貴方様が住んでいらっしゃる現地時間で12月31日23:45~23:50 、5分間のお祈りです。

カテゴリ: 犬の日々

この記事に対するコメント:

コメントの投稿
Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://inunominasan.blog.fc2.com/tb.php/50-ca840d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。