Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

ビーちゃんの脚の不調 

昨夜仕事から帰ると、家に先に戻っていた娘が、「ビーちゃんの脚がちゃんと動かない」と。急いで様子を見ると、右の前脚と後ろ脚に力が入らないようで、立ち上がれずバタンと倒れてしまいます。

「3年前の悪夢再び」と思いました。というのも、3年前のちょうど今ごろ、ピウイがある日急に四肢麻痺になり、数ヶ月介護生活を送ったことがあるからです。その時のことはまた機会を改めて書きますが、その経験があるので、まずはビーちゃんをつま先立ちにさせてみました。すぐに反射的に肉球側に足を返したので、麻痺しているわけではなさそうです。とりあえず脚のマッサージをしてみると、立ち上がって、右の前脚をかばいながらも、歩き始めました。庭との段差もなんとかクリアして、排泄もできています。今日が祝日ということもあり、獣医さんには連れていかず、様子を見ることにしました。

マジョルカの冬は湿度が高く、乾燥した寒さと違って、どれだけ着込んでも骨にしみ入ってくるようだとよく言われます。こういう寒さはきっと犬にもよくないんじゃないかぁ。そこで、昨夜はガレージではなく居間で寝かせることにして、他の2匹も合宿、私はソファに横になりました。ビーちゃんは特に問題もなく5時頃まで眠った後、起き上がって庭に排泄に出かけ、他の2匹も一緒に室内に戻らずガレージへ行ってしまいました。

今朝は最初の立ち上がりだけは手伝ったものの、後は若干ぐらつきながらも歩き回り、散歩にも出ることができました。「頑張り屋さんやなぁ」と思わず声をかけたくなる姿でした。昨夜よりずっといい状態になっているので、引き続きマッサージをして、今夜も室内合宿で様子を見たいと思います。

・ロスからのキス(?)を冷めた目で受止めるビーちゃん(今日の写真ではありません)。
ロスからのキスを冷めた目で受けるビーちゃん

カテゴリ: ビーちゃん

この記事に対するコメント:

あーピーちゃん。どうかどうかあの3年前に逆戻りしませんように・・・
本当に心から祈ってます。足がしびれてただけ・・・とかいうオチでありますように。

URL | YUKO #OsYNYTu.
2011/12/08 00:13 * 編集 *

あら~。熱烈なチューを冷めた目で、、、ビーちゃんったら。

その後ビーちゃんの調子はいかがですか?心配ですね。
大事に至らないといいのですが、、。
良くなることを願いつつizumiさんの更新を待ちたいと思います。

izumiさん、心配でしょうが、ワンコ達にとってizumiさんが元気
でいることが安心感につながると思います。
風邪などひかぬ様に気を付けてくださいね。

URL | tochiku11 #-
2011/12/08 13:32 * 編集 *

コメントありがとうございます。

YUKOさん、コメントありがとう。
3年前も本当に心配かけましたね。
しびれてただけというわけじゃないようだけど、ほぼ普通に歩くようになったので、
大丈夫なようです。
あ、ちなみに3年前はピウイ、今回はその母のビーちゃんです(笑)。

3年前の経験があるので、今回は冷静に対処できたと思う。
でも、やっぱり、心がとても重くなりました。
心にかけてくれて、本当にありがとう!

URL | izumi #-
2011/12/08 20:12 * 編集 *

コメントありがとうございます。

tochiku11さん、コメントありがとうございます。

温かい言葉に感謝!です。

おかげさまで、どうやら大丈夫のようです。
でも、元気に見えても、確実に老いてきていると実感しました。
コテツさんが17歳であんなにしっかりしていたというのは、すごいことだったと
改めて思っています。

そうですね。私もワンコたちに心配かけないように、元気でいるようにします。
tochikuさんもどうぞお体に気をつけてください。

URL | izumi #-
2011/12/08 20:26 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://inunominasan.blog.fc2.com/tb.php/47-407fa60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

