Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

魔の時間 

 ヨーロッパでは先週末にサマータイムが終わり、時計の針を1時間遅らせました。サマータイムが始まる時は、夜遅くまで明るくなって、なんだかワクワクしますが、その逆は、もう暗いのかよ~と、どんよりします。
 人間は新しい時間帯で生活しますが、わんこたちは、そんなもん知ったこっちゃありません。というわけで、朝の散歩は、「待ってたぞ~!遅い!」オーラを強烈に発してるし、晩ご飯のおねだりも、しっかり1時間前から始まります。

ピウイ ソファ
・人間のすきを見て、ソファにのぼるピウイ。

 さて、前回も書いたように、少し前からわんこたちを家に入れています。全体的には、家の中に犬がいるっていいなぁと嬉しいのですが、晩ご飯の後に「魔の時間」がやって来ます。犬たちが庭と家の往復を始めるんです。これがたまらん。

 我が家には犬用のドアなどという気の利いたものはありませんから、そのたびにドアを開け閉めしてやるのですが、3匹一緒ではなくそれぞれが好き勝手に出入りすることもあって、一番ひどい時だと30秒おきに立ったり座ったりということになるんです。

 我が家のわんこたちは、散歩の時+庭で排泄なので、一度は出ていきたくなる気持ちはわかるんですが、その他の動きが理解できません。晩ご飯後1時間ぐらいは、ホントに慌ただしく庭と家を行き来します。一体、何しに行ってるんでしょう。特にビーちゃんの往復が多くて、旦那は「ビーちゃんはアルツハイマー」などと言ってますが、よくわかりません。

 ドアの前に行って待っているので開けてやると、「やっぱり行かない」、でも私が椅子に戻ると、「やっぱり行くことにしたから開けて」というのも、よくあるパターンです。

 いらいらしてくることもありましたが、最近は発想を変えました。このかわいい方たちは、私が座りっぱなしにならないようにしてくれてるんだと。

 というのも、私は仕事が忙しいと、パソコンの前に何時間も座りっぱなしになります。足はむくむし、これって、エコノミー症候群と同じようなことにならないか?と思うことがあります。

 そうかー、私の健康のためなのね。それに、ためしてガッテンでも、ちょこちょここまめに動くのが、意外にダイエットに役立つって言ってました。そうかー、私の体型のことまで考えてくれてるのかー。

 今では感謝の気持ちで(笑)、ドアを開け閉めしています。とは言うものの、冬になると、暖房の効率が悪いのは困ったものです。

マロとブラッキー 仲良し組
・実家の母が送ってくれた、マロとブラッキーの写真です。ブラッキー乗ってるし…。

カテゴリ: 犬の日々

この記事に対するコメント:

う~ん、夕食後のその行動はやはり謎ですね。
ワンコなりに腹ごなしの運動?なんてことはないでしょうし・・・
ご飯があまりにも美味しいので、
つい興奮してしまうとか?

サマータイムのお話、とても興味深いです。
ビウイさん初め、ワンコたちは皆、
自分の体内時計で行動しているのですね。
茶々は私たち人の行動から自分の行動を決めていたようなので、
ワンコもそれぞれ、と面白かったです。

ブラッキーさん、温かいでしょうね~

URL | 松の実 #5kA2psGk
2011/11/05 13:34 * 編集 *

コメントありがとうございます。

松の実さん、コメントありがとうございます。

はい、かなり謎です。
ご飯があまりにもおいしいので興奮というのは、
茶々ちゃんのようにお楽しみもなく、ずっと市販のドッグフード
なので、多分ないと思います。
ちょっと後をつけてみたいと思います(笑)。

わんこたちの体内時計の意外な正確性には
驚かされます。
茶々ちゃんは人間の行動が時計代わりですね。
それは、空気の読める素晴らしいわんこだと思います!

URL | izumi #-
2011/11/06 13:43 * 編集 *

「魔の時間」よくわかります。
冬時間と共に6時を過ぎると暗くなってきて
夜が長くなり、ドンドン寒くなってくるんですよね。
夏の暑い時期は「早く涼しくならないかな~」なんて
言ってたのですが、
正に「喉もと過ぎれば・・・」を体現しています。

izumiさんのお宅のワンチャン達も
しばらくは夏時間のままなんですね。
我が家の小龍もそうでした。
一時間早く顔を舐めて起こし、
もちろんご飯も一時間早く催促していました。
とっても懐かしい思い出です。

ビーちゃん達は本当にizumiさんの為を思って
出たり入ったりしているのかも・・・
私も小龍がそうだった時に
そういう風に考えてあげればよかったな~

マロちゃんとブラッキーちゃん仲良しですね。
とっても微笑ましい(^^♪

URL | こたつ #-
2011/11/06 18:38 * 編集 *

コメントありがとうございます。

こたつさん、コメントありがとうございます。

冬時間の始まりとともに、ちょっと寒くなってきましたね。
伝統的な夏仕様のマジョルカの家が、辛い季節がやってきます。憂鬱~。

小龍さんも、すぐに時間帯変更というわけにはいかなかったんですね。
顔を舐めて起こされたんですか。光景を想像するだけで幸せな感じです!
そして、小龍さんにも魔の時間があったんですね。一体何なんでしょうねぇ。
こたつさんのコメントを読んでいると、小龍さんことが、もっと知りたくなります。
懐かしいお話を、またコメントしてもらえれば嬉しいです。

URL | izumi #-
2011/11/06 22:56 * 編集 *

ちゃんと

外にトイレしに行くなんて、えらいですね。
今のコテツを一晩玄関に入れることを
想像すると、、、朝が恐ろしい~、、ひぃ~。
健康の為、ドアの開け閉め頑張って下さ~い。

マロさんとグロ、、いやボヤ、、いやいや、ブラッキーさん、
すっかり仲良しですね~。
ブラッキーさん、、マロさんが寝てる時は乗るのをやめて
あげてね。
きっと、うなされるから、、。

URL | tochiku11 #-
2011/11/12 13:55 * 編集 *

コメントありがとうございます。

tochiku11さん、コメントありがとうございます。

なんでも犬は自分の身の回りに排泄するのを嫌がるきれい好きらしいので、
外でしかしないわんこは多いようですよ。
コテツさんも玄関からさらに進んで、おうちに長くいるようになると、
きっと外へトイレに行くと思います。
tochikuさんのブログで、コテツさんの願い達成を、ひそかに喜んでおる
ワタクシです(笑)。

ブラッキーは、確かに寝てる時は乗っかるとまずいですね。
そうそう、うなされますもんね。
手が胸の上にあるだけで、悪い夢を見るので、よーくわかります。

URL | izumi #-
2011/11/12 18:16 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://inunominasan.blog.fc2.com/tb.php/41-03b91079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

