Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

10月の海 

ここマジョルカ島は、ヨーロッパ屈指のリゾート地。温暖な気候と美しい海を求めて、ドイツやイギリスを中心に、ヨーロッパの北の方から、わんさと観光客がやって来ます。ドイツ人にとってのマジョルカは、日本人にとってのハワイのような存在なのです。そんな島に住んでいながら、実はワタクシは夏のビーチに出かけるのが大嫌い。暑い中、ビーチに寝転がって日焼けを競う観光客の気持ちが、まーったくわかりません。

しかし、気持ちいいほどの秋晴れの日など、今日はいっちょ、海でも行ってみよっか!と思う時があります。ちょうどダンナが、海岸の岩や崖に生える食用の草を採りに行きたいと言っていたので、祭日の今日、出かけることにしました。しかも、ここ5年ほど、「親とドライブなんて行ってられっか」という調子だった娘が、「彼氏も一緒に」と誘ったところ、すぐに乗り気になり、4人でゴー。我が家は、沖縄本島の3倍の広さがあるこの島のほぼ中央部にあり、今回出かけたポルト・ペトロという島の東南部にある街までは、車で50分ほどかかりました。

Barca trencada4

Barca trencada5

夏のビーチは嫌いだけど、いやはや、地中海の美しさにゃ、圧倒されます。私たちは小さな入り江の岩場でお昼にしましたが、そこではドイツ人観光客が、気持ちよさそうに泳いでいました。10月上旬なんですけどー…。透き通った水の中、50代ぐらいの女性が平泳ぎでゆっくりと進んでいきます。その姿を見ているうちに、あぁ、この人は今、幸せを感じてるだろうなぁ、人生を楽しむってのはこういうことなんだろうなぁ、という気持ちでいっぱいになりました。

Barca trencada1

Barca trencada3

娘は水着を用意してきていたので、「ちょっと冷たい」と言いながらも、これまた気持ちよさそうに泳ぎ出しました。ふと向こう岸に目をやると、ワンコがいる!素っ裸になって(!)着替える主人を水際で待っていた黒い大きなワンコは、主人が水に飛び込んだ途端、一緒に泳ぎ始めました。人間よりも早く、どんどん泳ぎます。もう、目が釘付け~。あー、うちのワンコも連れて来たかった!!特に、日本を出てから、もう10年も泳いでいないビーちゃんとピウイを、ぜひ泳がせてやりたいなぁ。なんでも、今日は真夏並みの暑さだったそうですが、まだこんな日が続くなら、ぜひ一緒に来たいなぁと思いました。

Barca trencada2
・ちょっとわかりにくいけど、黒犬くん(ちゃん?)とご主人。

きれいな景色に、幸せそうなわんこと人間。とてもいいものを見せていただいた1日でした。

カテゴリ: その他

この記事に対するコメント:

海の色が

言葉に表せないくらい、綺麗。

観光客が押し寄せるのも頷けます。
おばさんもこんな海で泳いでみたい~!!

しかしその前にカナヅチをなんとかせねば(大汗)

URL | 裕子おばさん #-
2011/10/12 22:21 * 編集 *

ピーカン

この暑さだから余裕で泳げるわよね。もう10月に水着、というのが常識的にないので、さすがに泳いでないけれど、でもノースリーブだもんなぁ、日中は。でも驚いた驚いた!Izumiさんが海に向かったとはーー!!!
イメージが完全に「山」なので、海にいるIzumiさんがどうしても描けない!

ちなみにドイツ人は12月でも泳ぐ・・・

URL | YUKO #.Q3ufUs6
2011/10/12 22:36 * 編集 *

きれい!という言葉しか浮かびません。
私も完全なるインドア派なので、
ビーチに興味はありませんが、
この空と海を眺めているだけで、
人生を楽しんでいる気分になるだろうと思います。
ワンコと飼い主さん、良い感じです。

URL | 松の実 #5kA2psGk
2011/10/13 04:58 * 編集 *

コメントありがとうございます。

裕子おばさん、コメントありがとうございます。

ホントに、とても美しい海です。
昨日行ったのは小さな入り江でしたが、遠浅で水が透き通っていて、
寒いドイツから来た観光客には、極楽だと思われます。

裕子おばさん、ぜひぜひ次回のスペイン旅行に、マジョルカも候補に入れてくださいな。
バルセロナから空路45分ぐらいでございます。
カナヅチですかー。でも、景色を眺めているだけで、ホントにリラーックス!です。

URL | izumi #-
2011/10/13 09:34 * 編集 *

コメントありがとうございます。

YUKOさん、コメントありがとう。

今日も暑いね。いつまで続くんだろ、この暑さ。
昨日は、快晴だなぁと思いながら帰り道を走っていると、低い高さで変な色の雲が広がっていて、
何だろう?ちょっと焦げ臭いし、と思ったら、ランダの山火事だった!
今年ホントに雨降ってないもんね。いやはや、びっくりしました。

ははは、そんなに私と海の組み合わせが想像できないのね。
うん、海に出かけたの、4,5年ぶりだと思う(笑)。
ま、もちろん見るだけだけどね。

うん、確かにドイツ人は冬でも泳いでるね。飛行機に2時間ぐらい乗るだけで、
暖かくて泳げるなんて、彼らにとっては、ホント、地上の楽園なのであろう。

URL | izumi #-
2011/10/13 09:43 * 編集 *

コメントありがとうございます。

松の実さん、コメントありがとうございます。

霧に包まれるロマンチックな松の実さんとこの海とは、また違った魅力ですね。
この辺りは、主に外国人の別荘が並んでいるんですが、こんな景色を見ながら毎日過ごせるなんて、
ホントに毎日心の洗濯~、だと思います。

ワンコと飼い主さん、ホントに素敵でした。
このワンコ、足のつかない深さで結構長い間泳いでいたので、かなり慣れているんだと思います。
こんな風に一緒に海を楽しめるなんて、ただただ羨ましかったです。

URL | izumi #-
2011/10/13 10:11 * 編集 *

やっぱりマヨルカの海は感動的な美しさです。
私生まれて初めてエメラルドグリーンの海を
見たのがマヨルカだったのです。
二度行きましたが本当に大好きな場所です。
でも海で泳ぐのは好きではないので
もっぱらホテルのプール派ですけどね・・・

ステキな景色を眺めてボーっと過ごす。
傍らにワンチャンがいたらサイコー!

URL | こたつ #-
2011/10/13 22:41 * 編集 *

いいでごじゃるな~!

海が本当に綺麗!! 水も透明度が素晴らしいでごじゃるね!
マジョルカの面積が沖縄の3倍もあるって知らなかったですわん。 思ったよりもずっと大きいのね^^
「海岸でとれる食用の草」にもすんごい興味がありまする! どんな草でどうやって食べるのかな?

URL | よーこ #-
2011/10/15 01:04 * 編集 *

コメントありがとうございます。

こたつさん、コメントありがとうございます。

マジョルカに2度いらしてるんでしたね。
遠浅のビーチも、切り立った崖から見える海も、どちらもとんでもなく美しいですねぇ。
私も生まれて初めてこういう海を見たのが、この島でした。
こたつさんはプール派ですか。
私は、それ以前で、水着にならない派(笑)です。

こういう美しさを、ワンコと一緒に楽しめると、ホントに至福でしょうねぇ。

URL | izumi #-
2011/10/15 08:34 * 編集 *

コメントありがとうございます。

よーこ。ちゃん、コメントありがとう。

うん、ホントに透明度抜群だよ。

そう、沖縄本島の3倍なの。これは結構驚かれる。佐渡島ぐらいに思ってる人もいるしね。
海岸でとれる食用の草は、
http://en.wikipedia.org/wiki/Crithmum(英語)
あたりを見てみて。辞書にはセリ科クリスマム属の多肉草と書いてある。
酢漬けにして食べるでごじゃるよ。

URL | izumi #-
2011/10/15 08:50 * 編集 *

はじめまして。ももっちと申します。
松の実さんのところからときどきおじゃまして拝見させて頂いています。

コバルトブルーの海がとっても素敵ですね☆
吸い込まれそうです。ぼーっと浮かんでいたいです。
私は海のない県に生まれ住んでいるので海って憧れなんです~。

izumiさん、今度はわんこさんたちと一緒に楽しんできてください。

URL | ももっち #-
2011/10/15 15:40 * 編集 *

コメントありがとうございます。

ももっちさん、コメントありがとうございます。

はじめまして。ももえちゃんのももっちさんですよね。
こちらも、松の実さんのところから、ちょこちょこお邪魔して、
かわいいももえちゃんのお姿と、おいしそうな手作りパンを
拝見していました。

海のない県というと、岐阜でしょうか。
栗きんとんのお話があったので、そう思いました。
私は島に住んでいながらも、場所が中央部なので海とは無縁です。
海が見えるところに行くと、「あ~、海だ!」と思います。
夏のビーチは苦手ですが(笑)。

これからもどうぞ時々遊びにきてくださいね。

URL | izumi #-
2011/10/16 08:30 * 編集 *

Samphire、クリスムムって言うのでごじゃるね。 なんか見た感じ肉厚で
歯ごたえが良さそう! 日本の海草みたいな感じで食べるんでごじゃるかな?
カラダにも良さそう! これまた「マジョルカに行きたい理由」が出来ちゃった!
ああ、いいな~♪

URL | よーこ #-
2011/10/17 04:27 * 編集 *

izumiさん こんにちは~。
地中海きれいですね~。このエメラルドグリーンを、いつの日か、ぜひ一度見てみたくなりました。

あの~私ごとですが、スペイン人でカナリア諸島出身のシンガーソングライターでPedro Guerraいう人がいるのですが(スペインでどの程度の知名度なのか???ですが…)、実はものすごーく大ファンで、死ぬまでに一度彼のコンサートを聴きに行くのが夢なんですね。それで、いつの日か、その時にマジョルカ島の地中海の青も一緒に体験したいと思いました!!でも、いつになるやら~。

日本のゴミゴミしたマクドナルドでizumiさんのブログを見ていて、この現実とのギャップの中で心が洗われました!ありがとう!

そしてクロちゃんも新たに登場!ますます見逃せません!

URL | そ #-
2011/10/17 17:54 * 編集 *

マジョルカ島

いやはや、ビックリしました。。メチャメチャ海がきれいですね~。
izumiさんはダイビングはしないんですか?
潜らにゃ損、損、ってくらい素敵な海ですよ~。
外人さんって湖とかも泳いでますよね~、泳ぐのが健康法の一つ
なのでしょうか。
ところで、確かマジョルカ島ってテニスのラファエル・ナダル選手が
住んでいるんですよね?
大会名は覚えていませんが、数年前のナダル選手とフェデラー選
手の決勝戦、すごく燃えました~v-218

URL | tochiku11 #-
2011/10/18 13:48 * 編集 *

コメントありがとうございます。

よーこちゃん、お返事ありがとう。
そうなの、プリッとした感じ。
マジョルカではpa amb oli(直訳するとパンとオイル)っていって、
パンにトマトをこすりつけ、オイルをたらして、そこにチーズやらハムやらのっけるってのを
とてもよくやるんだけど、そういう時にオリーブの実とかと一緒につまむざんすよ。
その他、サラダに入れても良いらしい。

よし、これからもっと「マジョルカに行きたい理由」を増やすであるよ~(笑)。

URL | izumi #-
2011/10/18 16:42 * 編集 *

コメントありがとうございます。

そらまるさん、コメントありがとうございます。

Pedro Guerraという人は、聞いたことがありませんでした。
と言っても、私はあまりスペイン人アーティストの曲を聞かないので、私が知らないだけで、有名なのかもしれません。
YouTubeで見てきましたが、スペインというより、どことなく中南米を思わせる、優しい雰囲気の曲ですねぇ。
これはコンサートに出かける夢を実現して、そのついでに、ぜひぜひマジョルカへお寄りください。

静かすぎる田舎に住んでいると、日本のマクドナルドのにぎやかさが、逆にいいなぁとも思えます。
ないものねだりですねー。

クロちゃんはつい最近改名いたしました。また近いうちにブログに書きたいと思います。

URL | izumi #-
2011/10/18 16:57 * 編集 *

コメントありがとうございます。

tochiku11さん、コメントありがとうございます。

ダイビングって自分の人生に全く関係のないものだと思っていたのですが、実はこの入り江に出かけた時に、ダイビング教室をやってまして、うーむ、これはやってみたいであるぞ!と思った次第です。
ま、よほどのことがないと実行に移さないと思いますが、ちょっと年とってからダイビングって、なんか格好良くない?と妄想しております。

ラファエル・ナダルは今どこに住んでるかわかりませんが、そうです、マジョルカ出身です。
実はワタクシ、ナダルに握手してもらったことあります。
本当はナダルと一緒にいたカルロス・モヤ(この人もマジョルカ出身のテニスプレーヤー)が目当てで、モヤに握手してもらったついでだったという、ナダルファンに怒られそうな展開でしたが…。

URL | izumi #-
2011/10/18 17:07 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://inunominasan.blog.fc2.com/tb.php/38-501311d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

