Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

散歩 

先週は、まだ暑いなぁ!と思っていたのに、日曜日に本当に久しぶりに雨が降ったのを境に、ぐっと気温が下がったマジョルカです。夜など寒いぐらい。
私は秋が一番好きなので、涼しくなるのを心待ちにしていたのですが、今年はその他にも、気温が下がるのを待っている理由がありました。ノミです。

この夏、ノミ大発生地帯を発見してから、散歩ルートを変えました。地元の小学校まで車で移動(2分ほど)してから田舎道を歩いていたのですが、急いでいたある日、もう大丈夫だろうと、かつての道に戻ったところ、奴らは私をずっと待ち続けていたのでしょうか、一気に8箇所刺されるという恐ろしい目に遭いました。それからは、何があっても旧散歩ルートは避け、ひたすら涼しくなるのを待っていたのです。

ノミについてネットで検索しまくっていた時に、ノミは13度以下になると活動できなくなると書かれているのを発見しました。本当かどうかは大きな謎ですが、それ以来13度は私にとっての安全の砦となっています。ここ数日の涼しさでダンナが「もう大丈夫だろう」と言いますが、パソコンの温度計では早朝でもまだ15度あります。「油断大敵っ!」と、車にわんこたちを乗せてます。

ピウイ、秋の匂いがするよ
・秋の匂いがするよ。

スペインでは学校の夏休みが約3ヶ月とあり得ないほど長く、今週になってやっと始まったところです。これまでガラガラだった小学校前の駐車場も、もう車を止められないかなぁと思っていましたが、始業30分前でも楽勝。スペインの教師は出勤遅いです。娘が小学生だった頃、徒歩通学では間に合わず、「完璧遅刻~!」と車で送っていったのに、その帰り道に出勤途中の先生とすれ違ったこともあります。ちゃんと働け~(笑)!

散歩ルートを変えて、人間の私たちも気分が変わって良いのですが、その他にも思わぬ効用が。後ろ脚が弱ってきた15歳のビーちゃんが、旧散歩ルートの時はどんどん歩くのが遅くなっていき、途中で「もう帰ろうか」と声をかけることがよくあったのに、新ルートでは生き生きして、どんどん前へ進んでいきます。思いっきり若返った気がします。そこで、他のルートも開拓中。わんこたちにも、日々の暮らしの中の変化、ワクワク感が大事なんだなぁと、しみじみ思う今日この頃でございます。

鶏の卵
【おまけ】うちの鶏の卵。なぜか1個だけ妙に細長いのが混ざっていました。

カテゴリ: 犬の日々

この記事に対するコメント:

ノミのあがき、、

そのノミ、完全にストーカーですね。
毎日毎日、丈の高い草に上って、双眼鏡片手に今か、今か、
と待っていたんですよ。
家までつけてこないように気を付けて下さいね!!

卵、、「材料が少し残ったので、小さいのを出しときますね~」
みたいなとこでしょうか。。

URL | tochiku11 #-
2011/09/21 14:25 * 編集 *

コメントありがとうございます。

tochiku11さん、コメントありがとうございます。

ホント、ストーカーです、まったく。
「丈の高い草に上って、双眼鏡片手に今か、今か、と待っていた」って、
なにか、トムとジェリーに出てくるような映像が頭に浮かびました(笑)。
いやはや、全く油断大敵でございます。

> 卵、、「材料が少し残ったので、小さいのを出しときますね~」
> みたいなとこでしょうか。。
ウケました。
中がどうなってるのか、とても気になるんですけど、なんだか割れずにおります。
ま、普通の卵と同じなんでしょうけどねぇ。

URL | izumi #-
2011/09/22 09:31 * 編集 *

「ノミ大発生地帯」って聞いただけで痒くなってきました。
スペインでは被害にあいませんでしたが
東京で暮らしたときに我が家の小龍もヤラレマシタ。

毎日私のお腹を枕にして寝ていたのですが
ある日私のお腹が痒く真っ赤になってたのです。
何で~?もしかして~と
小龍を見たらお腹(白い毛だったので見やすかった)に
何匹もノミが~!!!!!
即獣医に走りました。
全く気付かなかった愚かな飼い主でした。

ビウイちゃんいいお顔してますね~
本当に秋の匂いを感じているようです。

細長玉子の黄身も細長でしたか?




URL | こたつ #-
2011/09/24 20:04 * 編集 *

コメントありがとうございます。

こたつさん、コメントありがとうございます。

こたつさんの経験、読んだだけでかゆくなってきました!
小龍さんのおなかにノミを見つけた時のお気持ち、よーくわかります!
本当に衝撃ですよね。
ノミに刺されると、とんでもなくかゆくて、たまりませんねぇ。
こたつさんのお腹に痕は残りませんでしたか?

ピウイは哲学者のような顔でたたずんでいる時があります。
何を考えてるんでしょうねぇ。

細長卵は割ったら(まだ割ってない!)ご報告いたしますー。

URL | izumi #-
2011/09/25 13:06 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://inunominasan.blog.fc2.com/tb.php/34-fab5ca23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

