Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

犬をなでる 

先週の木曜日は、日本語クラスの生徒さんたちと、日本料理店でご飯を食べました。日本料理店といっても、中国人経営の、いわゆる「なんちゃって日本料理店」が多いのですが(なぜかそういう店は、「東京」「名古屋」など、地名を店名にしているケースが多い)、昨夜出かけたのは日本人経営のお店でした。ここはお寿司の他に、焼きそば、焼きうどん、天丼、すき焼きなど、メニューがバラエティに富んでいます。私はお好み焼きを食べました。結構おいしかったです。

スペインでは夕食の時間が遅く、8~9時頃が一般的ですが、一昨日は集合時間が9時半で、食べ始めたのは10時15分頃でした。こういうことするから、太るんですよね~。話が弾んで、お開きになったのは平日にもかかわらず12時半近く。午前様じゃ~と家に戻ると、老犬たちがテラスで寝っ転がっていました。

熟睡ビーちゃん

「ただいま~。今日は遅くなった~。楽しかったけど、ちょっくら疲れた~」と言いながら、ビーちゃんの頭をなでていると、なんだかすごく優しい気持ちになってきました。毎日のようにわんこたちの頭をなでていますが、なぜかあの夜は、ふだんの生活で、犬をなでる時ほど優しい気持ちになることって他にあるだろうか!と妙に感激して、しばしビーちゃんをなで続けました。
犬はやっぱりいいなぁ。

・別の日の写真ですが、昼寝中
ひなたで昼寝のピウイとロス

・すごい変な格好で寝ているピウイです
足を高くして寝るピウイ


カテゴリ: 犬の日々

この記事に対するコメント:

うひゃひゃひゃ~、ピウイさんの寝相、すごいですね~。
足がだるい時に足を高くして寝たりしますが、ピウイさんも足がだるかったんですかね~。
あの、、あの、、頭を抱えている子がいるのですが、ロスさん、でしょうか?何か悩みでもあるのでしょうか?

izumiさんは日本語を教えているんですね。
大変な仕事だけど、いろんな人と知り合えるやりがいのあるお仕事ですね。

URL | tochiku11 #-
2011/09/11 13:25 * 編集 *

コメントありがとうございます。

tochiku11さん、コメントありがとうございます。

そうでしょ、ピウイの寝相、びっくりするでしょ。
こんな格好で寝ているのは初めてだったので、思わず写真を撮りました。
1日立ち仕事をした後のようですよね。
そして、頭を抱えているのは、そうです、ロスです。犬は犬なりの悩み事があるのかもしれません(笑)。

仕事は日本語教師と翻訳の2足のわらじを履いています。
日本語の方は、思わぬ質問に冷汗をかきながらも、日本好きのスペイン人に囲まれて楽しい仕事です。

URL | izumi #-
2011/09/11 22:19 * 編集 *

遅くまでお疲れ様でした。
ビウイさんは起きた時、
足が「痛たた~」とならなかったでしょうか?
ワンコをなでていると、
なでてもらっているのは自分のような気がします。

URL | 松の実 #5kA2psGk
2011/09/12 04:35 * 編集 *

コメントありがとうございます。

松の実さん、コメントありがとうございます。

ピウイ、ホントに妙な格好で寝ていますよね。
足がつりそう。
あんな風に寝ていたのは初めてでしたが、またやらないか、注意して見てみることにします(笑)。

松の実さんの
> ワンコをなでていると、
> なでてもらっているのは自分のような気がします。
という言葉、何かじーんときました。
これからワンコたちをなでるたびに思い出すと思います。

URL | izumi #-
2011/09/12 10:47 * 編集 *

うはぁ~ピウイさん、すんごい格好ですね(笑)
足だけ高い所に上げて寝るのってそれだけで
犬にとってはかなりキツイ体勢に思えますが
さらに足組んでる(@_@;)…どうやったらこの
寝相になるのか知りたいです。

犬を撫でると優しい気持ちになる。
よく分かります。
私の場合はもう一つ。
犬の匂いを嗅ぐと幸せな気持ちになります♡

URL | 小雪母ちゃん #xJBwWrgs
2011/09/12 11:31 * 編集 *

コメントありがとうございます。

小雪母ちゃんさん、コメントありがとうございます。

そう言われてみれば、たしかに!足上げてるだけでなく、組んでますね。
難易度高い(笑)。
そして、これでくつろいで寝ていたのですから、ただの犬じゃございませんね。

犬の匂いをかぐと幸せな気持ちになるって、我が家の場合は、
「そろそろお風呂かなぁ」と思うことが多いのであれですが、わかる気がします。
特に、日向ぼっこしている犬はお日様の匂いもして、よろしいですねぇ。

URL | izumi #-
2011/09/12 14:29 * 編集 *

頭を抱えて寝ているロスちゃんに
足がスゴイ事になっているビウイちゃん
笑かしてもらいました(^^)

毎日ワンコたちを撫でれるizumiさんが羨ましいです。
しかも3匹も!
本当に松の実さんの仰るとおり、
心がカサカサしてる時でも
ワンコを撫でるとホッコリ温かい気持ちになりますもんね。

本当にスペインの食事時間は辛いです(ToT)
家で一人の時は8:00には
食べ終わるようにしています。
外食の時は10:00過ぎですよね~
とてもメインは食べれません。

URL | こたつ #-
2011/09/14 19:15 * 編集 *

コメントありがとうございます。

こたつさん、コメントありがとうございます。

ロスとピウイの寝姿、気に入っていただけたようで何よりです。
ホント、松の実さんの「わんこを撫でると自分が撫でられているように感じる」ってのは名言だと思います。
気持ちよさそうに目を細めてくる時にゃぁ、一層たまりません。

スペインの夕食時間が遅いのって、絶対スペイン人の肥満の原因の1つだと思います。
ま、彼らは量もたーんと食べますけどね。
日本に里帰りした時には、6時とかに夕食なので、それはそれで「早い!」と感じたり(笑)。
日本では夕食時間は早いものの、何もかもおいしくて食べまくり、いつも太ってしまいます。
というわけで、どこにいても太るのね~と痛感(笑)。
こたつさんの、1人で家でお食事の時には8時終了って、理想だわ~。

URL | izumi #-
2011/09/15 08:36 * 編集 *

オラ!
熟睡ビーちゃんのそろえたあんよが可愛い!
陽だまりのピウィさんとロスさん、ロスさんマブシー!ってなってますやん。
そして凄い格好で爆睡のピウィさんに笑わせてもらいました。

そうですね、犬を撫でるということは何故か神経が落ち着きますね。
セラピー犬というのが人の心が慰められるといのがわかりますね。
しかし、撫でていてわんこがハッスルしだすと終始つかなくなりますねぇ(笑)

またまた日本は台風が近づいてきています、それも二つも!
大難は小難、小難は無難を念じています。

URL | ハイジ #2ZmdC3zw
2011/09/17 12:27 * 編集 *

コメントありがとうございます。

ハイジさん、コメントありがとうございます。

オラ、オラ、オラ~!と続けて書くと、ラが巻き舌になって、ケンカ売ってるみたいですね(笑)。
台風はどうなってるんでしょうか。
前の台風では、三重県南部が大変だったようですね。
被害が出ないように願っております。

犬の横にしゃがんで撫でていると、ホントに気持ちがさーっと落ち着きますね。
急いでいる時にちょっと撫でるだけでも、なんだか、「よっしゃ~」というメッセージをもらっている気がします。確かに、ハッスルされた日にゃぁ、ちょいと困りますけどね~(笑)。

URL | izumi #-
2011/09/18 08:18 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://inunominasan.blog.fc2.com/tb.php/33-fcce2797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

