Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

ビーちゃんの狂犬病予防注射 

日本はお盆ですねー。
偶然にも、スペインも連休突入です。
8月15日の月曜が、聖母の被昇天の祝日だからだそうです。
「そうです」と書いたのは、カトリックのことはよくわからんからですわ。
なんでも、聖母マリアがこの世での生を終え、天にあげられた日だそうです。
しかし、日本人としては、8月15日はやはり終戦記念日、そしてお盆ですね。

家の様子を見に来るビーちゃん

今日はビーちゃんを狂犬病の予防接種に連れて行きました。
ピウイとロスは私一人で連れて行けるのですが、ビーちゃんは病院では人(犬)が変わったように凶暴になるので、とても手に負えません。ダンナに一緒に行ってもらいました。
前に住んでいた所の病院では、注射の時にビーちゃんに噛まれそうになった獣医さんが、思わず「この野郎!」と口走り、焦って私たちに謝ったことがあります。いえいえ、こちらこそ、しつけができておらず、すみません。

受付に行くと女医さんが、「ホントに15歳なの?間違えてない?」と言いました。
それほど、ビーちゃんはパッと見には若く見えるのです。

口輪をつけて診察台に上がります。
いつも思うんだけど、この診察台ってどうにかならないですかね。
獣医さんには楽な姿勢だけど、動物はあそこに上げられただけで、もうビビりモード(ビーちゃんの場合は戦闘モード)に入りますよね。
いっそのこと、掘りごたつみたいに獣医さんが下がればいいと思うんですけどねぇ。ダメか(笑)。

注射の前の診察段階から、黄信号点滅。体温計るだけで大騒動でした。
その後、耳を診たところ、右耳が汚いとのことで、検査のために綿棒を入れられ、さらに大騒ぎ。
注射も予想通りの展開で、「ビーちゃん、あんたも疲れたやろけど、私らもほとほと疲れたわ」と言わずにはいられませんでした。

全体的な状態の診察では、女医さんが一言、「老化」と言いました。
特に重大な病気があるわけじゃないけど、後ろ脚の筋肉が衰えてきていたり、耳が遠くなっていたり…。
まぁ覚悟はしていましたが、やっぱり老化かぁ。
後ろ脚は怪しいながらも、まだ30分の散歩に耐えられているので、なんとか衰えの速度を遅らせる方法がないものかと思っています。

後は今日発見された右耳の問題。点耳薬が出され、毎日使って1週間様子を見るそうです。
初日の今日は、やっぱり嫌なんでしょうねぇ、本当は薬を入れた後、耳の付け根を軽くマッサージして薬を行き渡らせる必要があるんですが、ただちにブルブルやったので、薬がちゃんと入ったのかどうか大きな謎です(汗)。
ビーちゃん、明日もまたやりますから。明日はしっかりやりますからね。

凶暴化するのは困りものですが、来年の狂犬病注射の時にも、「ホントに16歳なの?間違えてない?」と言われるぐらい、元気でいてほしいものです。

まだまだ元気 ビーちゃん
「あたしゃ、まだまだ元気。若いもんにゃぁ、負けちゃおられん」

カテゴリ: ビーちゃん

この記事に対するコメント:

こんにちは♪

コメントありがとうございました。
私たちは普段となんら変わりのない夏休みを
満喫しております(笑)
小雪だけはカメラに追われる事なくノビノビして
いるような感じです。

スペインに住んでるんですね。(カックいぃ~♡)
ビーさん、若いですね。
先生をビビらせるほど元気とは、素晴らしい!
診察台の「先生が下がる…」と云う所は爆笑しました。

楽しい連休をお過ごしください♪

URL | 小雪母ちゃん #xJBwWrgs
2011/08/14 01:09 * 編集 *

写真で見る限り、確かに15歳には見えないですね。
毛も元々白いので、白髪とかわからなさそうですし。

それにしても掘りごたつ形式、いい考えですねえ。
大型犬なんか特にいいんじゃないでしょうか。

URL | こはる兄 #-
2011/08/14 10:45 * 編集 *

コメントありがとうございます。

小雪母ちゃんさん:コメントありがとうございます!
小雪さんのところのブログは、美しく面白い写真が4コマ漫画みたいになってて、
いつも最後でニヤリとさせられます。
リンクを貼らせてくださいね。

スペインはカックいぃ~というより、日々修行ですわ(笑)。
ビーちゃんは人間で言ったら、猛烈ばばぁという感じでしょうか。
普段は温厚なのに、病院ではとにかく何もかも気にくわないようです。
診察台、まぁ状態を想像すると、笑えますね。

お盆休み後の小春さんの毎日を、また楽しみにしています。

URL | izumi #-
2011/08/14 22:18 * 編集 *

コメントありがとうございます。

こはる兄さん:コメントありがとうございます。

そうでしょう。若く見えるでしょう。
こまる兄さんのコメントを読んで、そうだ、犬にも白髪ってあるよなぁと思いました。
茶色の犬とか、色が薄くなっていったりしますね。

掘りごたつ形式、「いい考えですねえ」というご意見に感激(笑)。
そうですね、大型犬にはうってつけだ。
早めに特許取っとこうかしら(笑)。

URL | izumi #-
2011/08/14 22:22 * 編集 *

無事終了ですね

狂犬病の注射にいくとの事だったので、気になっていたんですよね~。
アップされててうれしいデス。
ビーちゃん、凄く怖かったんですね。
過去の先生のつぶやき、笑えます。思わず!なんでしょうね。

元気が一番!
うちの爺さん犬はずっとグルコサミンを飲んでますよ~。

URL | tochiku11 #-
2011/08/18 15:07 * 編集 *

コメントありがとうございます。

tochiku11さん、コメントありがとうございます。

気にしてくださっていたんですね。感謝!
ビーちゃん、怖かったというか、「何すんじゃ、てめぇ!」という感じでした(笑)。
これで狂犬病の注射は来年までありませんが、耳の様子を見せに、また獣医さんに行かねばならず、
気が重い~。

コテツさんはグルコサミン飲んでるんですね。
こちらでも手に入るか、ちょいと調べてみます。情報ありがとうございます。

URL | izumi #-
2011/08/18 17:43 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://inunominasan.blog.fc2.com/tb.php/27-bbc27a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

