Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

フィラリア予防は必要ないけど 

夏がく~れば思い出す~♪
思い出すのは4年前の夏の通院のこと。

マジョルカ犬ロスの大事なところに、半年ほど前から傷ができていて、治りはしないけど大きくもならないので、アロエを塗って様子を見ていましたが、狂犬病の予防注射の時に獣医さんから、「リーシュマニア症か腫瘍の可能性がある」と言われました。最悪の場合には○玉チョッキンだとも。

この島ではフィラリアの予防は必要ありません。こちらに来て初めて行った獣医さんで、「ここにはその病気はないから」と言われました。それはラッキーと思っていたのですが、ちゃんと(というか、残念なことに)ここならではの病気があったのです。それがリーシュマニア症。地中海沿岸地域でよく見られる病気で、蚊を媒介にして感染し、いろいろな症状が現れます。

検査の結果、ロスはこのリーシュマニア症にかかっていることがわかり、すぐに治療が始まりました。日に2回の投薬を半年と、毎日の注射を最低1ヶ月。「毎日注射?!」とおののく私に、「普通は飼い主が家で打つ」と追い打ちをかける獣医さん。打ち方を教えてもらいながらも、これは絶対無理だぜよ~と思わずにはいられませんでした。

その予想通り、初日に娘と2人がかりでトライしてみましたが、半分注射液を入れるのが精一杯で、ただちに病院へすっ飛んで行きました。それから毎日、車で15分の隣村の獣医さんまで、時には羊の群れがゆっくり移動する超田舎道を往復しました。ロスは学習能力がないのか、痛い目に遭うのに、毎日大喜びで車に飛び乗っていたものです。わかれよ、ロス(笑)。ま、わかられても困りますけどね。


ロス エリザベスカラー
・エリザベスカラーは鬱陶しいねぇ。

「これって、ポルノ写真みたいなもんだなぁ」傷の状態を確認するため、獣医さんが急所の写真を撮りながら言います。まぁ、確かにそうですけどねぇ。あまり笑えませんよ、先生…。

夏のお出かけを断念して(実は掟破りの2年連続里帰りを目論んでおったのですが…)毎日通院した甲斐があり、ロスのリーシュマニア症は完治しました。

カテゴリ: ロス

この記事に対するコメント:

ロスちゃん車が大好きなんですね。
小龍も「車=大きな公園でのお散歩」
とインプットされてたようで自分から飛び乗ってました。

毎日自分で注射は私も無理です。怖いです。
izumiさんが2年連続里帰りを断念しただけあって
リーシュマニア症完治してよかったですね。
     
       ↓
昨日はビーちゃんとチゲちゃんの
名前を間違えてしまってごめんなさい。
もうしっかり覚えました~!

URL | こたつ #-
2011/08/04 17:04 * 編集 *

コメントありがとうございます。

こたつさん:コメントありがとうございます。

そうですか~、小龍さんも車好きだったんですね。
車に乗るといいことある!と、ワクワクだったんでしょうね。

注射は絶対無理でした。
そして、私たちが怖々やってたので、ロスも身の危険を感じていたと思われます。
獣医さんには、日曜祝日関係なしに、ホントに毎日注射を打ってもらったので、
もう足を向けて寝られません(笑)。

名前のことは全然気にしないでくださいー。
何匹もいる上に、現在と過去が入り乱れてるブログですからねぇ(汗)。

URL | izumi #-
2011/08/04 22:14 * 編集 *

先生、笑えませんです、、、。
蚊による病気っていろいろあるのですね。
やはり蚊取り線香は必要ですね!

izumiさんのお陰でロスさんの玉様がご無事でよかったです〜

URL | ハイジ #-
2011/08/05 15:16 * 編集 *

コメントありがとうございます。

ハイジさん:コメントありがとうございます。

いつも診てもらっているのは女先生なんですが、この発言は男先生でして、
一瞬なんと反応していいのかわかりませんでした(笑)。

蚊はいろんな病気を媒介しますねぇ。「蚊は万病のもと」と言わせていただきましょう。

> izumiさんのお陰でロスさんの玉様がご無事でよかったです〜
「玉様」に爆笑です。

URL | izumi #-
2011/08/05 23:23 * 編集 *

2年連続お里帰りはならずに残念でしたが、
完治、おめでとうござます。
ホント、蚊はいろんな病気を媒介しますね。
ちなみに北海道にはフィラリアはありません、
なので、本州ワンコが飲む薬も必要ありません。
又、日本脳炎もありません・・・
台湾生活をスタートした際、台湾には日本脳炎がある、と知り、
北海道人は予防接種をしていないよね~と同期に脅されたことが
ありました。
トップの画像、とても素敵ですね。
お嬢さんですか?

URL | 松の実 #5kA2psGk
2011/08/06 01:12 * 編集 *

コメントありがとうございます。

松の実さん:コメントありがとうございます。

北海道はフィラリアも日本脳炎もないんですか。
それはいいですねぇ。
日本は南北に長いことを、またもや感じさせられました。

トップの画像、ありがとうございます。
初心者なのでヒーヒー言いながら、変えてみました。
写真はまだかわいかった頃の(笑)娘です。
ビーちゃん、ピウイ、チゲが一緒に写っています。

URL | izumi #-
2011/08/06 09:00 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://inunominasan.blog.fc2.com/tb.php/25-5dd2aa3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

