Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

僧帽弁閉鎖不全症 

先日やっとお披露目になったロスですが、元気いっぱいながらも、毎日薬を飲んでいます。
狂犬病注射で獣医さんに行った時、心雑音が聞こえると言われ、レントゲン検査の結果、僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。ご存じの方も多いと思いますが、心臓の左心房と左心室の間にある僧帽弁という弁がちゃんと閉まらず、血液の一部が左心房へ逆流してしまう病気です。

ロス7月28日

咳が出るとか、呼吸が荒いとか、散歩を嫌がるといった症状で気がつくこともあるようですが、最初の数年は症状が出ないそうで、ロスにも全くそんな気配はありませんでした。だから、獣医さんに心雑音のことを言われた時には、この元気な犬が?もう1回聴診器当ててみてよ、と思いましたね。

この病気は残念ながら今のところ完治する方法がないらしく、薬を飲ませて心臓にかかる負担を減らし、毎日の生活の質をできるだけ落とさないようにするぐらいしか、積極的にしてあげられることがありません。それでも、長生きして、他の病気で最期を迎えるわんこたちもいるそうです。

ロスに処方されたのはフォルテコールという薬で、獣医さんによると、血圧を下げるものだそうです。毎日1錠ずつ飲ませます。

この薬が出された時、投薬忘れ防止のピルケースも一緒に渡されました。もらったはいいけど、これってどう使う?錠剤を最初に全部出してここに入れる?でも落ちるだろ?湿気るだろ?と思い、ったく、スペイン人の考えることは中途半端~と結論づけて放置していました。しかし、ある日このケースのことを思い出し、娘に「見てよ、これって意味ねぇ」と見せているうちに、ちょいとお待ち、ひょっとしてこれは…、と気づいてびっくり。とても役に立つ優れものでした(大汗)。
スペイン人よ、すまん。あっ、でもこの薬を出してるノバルティスってスイスの会社か…。

くすり2 くすり1 くすり3
アルミパックごとはさみ  ケースのふたを閉じ   上から押すと、裏から薬が出る!

「こんなこと知らなかったの?」という声が聞こえてきそうですが、心底感心したので写真もアップしてみました(笑)

この薬を飲み始めて今日で26日目。今のところ副作用かと思われるような問題はありません。この薬には味がついているので、いろいろ細工をしなくても(他の薬は食べ物に混ぜても、それだけ口から出してきたりして、なかなか苦労しました)そのまま喜んで口にしてくれるので、毎日の投薬もストレスフリーです。

レントゲンと一緒に行った血液検査では、全て正常値とのこと。何かのご縁で我が家に来たロスですから、苦しい思いをしないで、できるだけ長生きしてほしいと心から思っています。

カテゴリ: ロス

この記事に対するコメント:

お大事に。

初めまして。
症状が出る前に弁の不具合が発見されて良かったですね。
できるだけ元気に過ごせる事を祈ります。
お大事に!

URL | yokoblueplanet #-
2011/07/30 14:53 * 編集 *

ロス君心臓の病気だったんですね。
薬の副作用もなく、血液検査は正常との事。
きっとizumiさん御一家にいっぱい愛されて
楽しく元気にずーっと過ごせる事と思います。

それにしてもこんなに便利な
「ピルケース」があるなんて初めて知りました!
(しかもスペインに!)

URL | こたつ #-
2011/07/30 16:43 * 編集 *

コメントありがとうございます。

yokoblueplanetさん:はじめまして。コメントありがとうございます!

Chiblitsさんの所でyokoblueplanetさんのブログのことを知り、お邪魔しました。
原発関連の貴重な情報満載で、少しずつ拝読しています。
ロスのこと、ありがとうございます。
辛い症状が出ずに元気なままでいられるよう、できるだけのことをしたいなぁと思っています。

よろしければ、またちょくちょくのぞきに来てください。

URL | izumi #-
2011/07/30 21:36 * 編集 *

コメントありがとうございます。

こたつさん:コメントありがとうございます。

副作用が出る子もいるようなので、今まで通り元気で一安心です。
温かいコメントに感謝です。

このピルケース、ホントに優れものでしょ!
正しい使い方に気づいてから、あまりの驚きに手から離せずにいて、娘からバカにされました。
日本ならありそうだけど、こたつさんが書いておられるように、「しかもスペインに!」ということで、驚き倍増です(笑)。

URL | izumi #-
2011/07/30 21:47 * 編集 *

うちの紫龍も春の健康診断でコレステロール値が異常に高く、
高脂血症の薬を飲み続け今月初めの検査で約半分まで数値が下がりました。
ロスさんもお薬飲んで上手にお付き合いしましょうね~

>「下へ行くほど態度がでかい」になんと反応して良いやら(笑)。

izumiさん、母は上に1人、下に6人兄妹いまして、あくまでも母の感想です。
そして私は下でして、、、。
態度がでかい奴でして、、、オホホ。

URL | ハイジ #2ZmdC3zw
2011/07/31 12:36 * 編集 *

コメントありがとうございます。

ハイジさん:コメントありがとうございます。

紫龍さんもお薬を飲み続けているんですね。
ちゃんと効果が出ているようで何よりです。
ロスは一生薬を飲み続けなければならないそうですが、紫龍さんは正常値に戻るまでですか?
お互い、薬でうまくコントロールしていきたいですね。

ハイジさん、私は妹と弟がいる長女ですが、一番上も相当態度がでかいです(笑)。

URL | izumi #-
2011/07/31 16:19 * 編集 *

我が家の15歳のトイプードルも同じ病気です。 2010年の4月頃分かりました。あれからもう1年以上経ちましたが今年の春のレントゲンでは薬が効いているようで肺には水が溜まっていず、30分の散歩も歩いています。 咳が出るのは歩く時ではなくて興奮した時ですね。 走った直後とか。 病気が分かった時は15歳の誕生日を迎えられるか心配しましたが食欲もまぁまぁ元気にしています。 ロスちゃんもお大事に。

URL | Chiblits #JalddpaA
2011/07/31 20:34 * 編集 *

コメントありがとうございます。

Chiblitsさん:コメントありがとうございます。

ちびちゃんも同じ病気ですね。獣医さんでもよくある病気だと聞きました。
肺に水がたまっておらず、散歩も30分できるというのは、薬を飲んでうまく病気と付き合えている証拠ですね。このまま元気でいてほしいですね!お大事に。

ちびちゃんはうちのビーちゃんと同い年なので、とても親近感を持っています。
お互い元気に16歳の誕生日を迎えられますように!

URL | izumi #-
2011/07/31 21:59 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://inunominasan.blog.fc2.com/tb.php/22-7f2fc215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

