Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

3匹目はマジョルカ犬 

このブログを始めてもうすぐ2ヶ月ですが、昔のことを振り返りすぎたせいか、まるで我が家にはビーちゃんとピウイの2匹しかいないような内容になってしまいました。すまぬ3匹目!
もう1匹、かわいいわんこがいますよ~、ということで、今日はマジョルカ犬のことを書こうと思います。

「マジョルカ犬」と書きましたが、そういう犬種があるわけではありません。この島にはカ・デ・ベスティア(マジョルカン・シープドッグ)とラテロ・マジョルキンというマジョルカ原産の犬がいます。もともと前者は牧羊犬、後者はねずみ取りに使われていた犬です。


キラキラおめめのロス

我が家の3匹目はラテロ・マジョルキン。うちのダンナは、日本は柴犬だらけだと言いますが、マジョルカだってラテロだらけやん、と思います。うちの通りだけで、少なくとも4匹はいます。

うちのラテロ犬は、ある日突然我が家に仲間入りすることになりました。義父の知り合いが犬のもらい手を探していると聞き、「うちはもう2匹いるから絶対飼わないけど、今から時間もあるし、まぁどんな犬か、見に行くだけ見に行ってみよう」と義父、娘、私の3人で出かけました。こちらでは郊外にセカンドハウスを持っている人が多いのですが、私たちが行ったのも義父の知り合いのセカンドハウス+農園といった趣きの所でした。

車の音を聞きつけて、大小様々な犬が駆けてきます。義父が「この犬だ」と指さした小型の茶色の犬のかわいいこと!娘と私は一目惚れ~。絶対飼わない→なんとか飼おうに、ただちに方針転換して、ダンナを説得し、日を改めて農園をまた訪れました。

しかし、このラテロ犬、とても怖がりで、私たちの姿を見るなり、広い農園を走って逃げまくりました。大の男が3人がかりで(だから余計に怖かったかと思われる)なんとか捕まえ、我が家へ連れてきたのですが、とにかく怯えていました。数日たって、娘と私には近寄ってくるようになりましたが、ダンナには全然ダメでした。そして、女のお客さんには大丈夫だけど、男のお客さんには全然ダメだということもわかりました。過去に怖い目に遭ったのかもしれませんね。

ロスはピウイが大好き

この犬は前のおうちでロス(マジョルカ語で「ブロンド」)と呼ばれていたので、我が家でもそのままの名前を使うことにしました。1歳で我が家に来たロスは、今年7歳になりました。

今では、3匹の中で一番チビなのに、一番食い意地が張っていて、一番偉そうで、一番焼きもち焼きで、一番甘えん坊なロスです。あんなにダンナのことを恐れていたのに、ダンナがビーちゃんやピウイを触っていると、そこに無理矢理頭を突っ込んで、「撫でてくれ~!」とアピールするまでになりました。

ロス 黒いラテロと
・この黒い犬もラテロ犬。黒いラテロ犬の方がよく見かけます。



カテゴリ: ロス

この記事に対するコメント:

ホント可愛いです。
いかにも甘えん坊さんの顔付きです。
男の人が怖かったのはやはり
追いかけれて捕まえられた経験からでしょうか?
ビーちゃんとビウイちゃんとはすぐに仲良しになったのでしょうか?

URL | 松の実 #5kA2psGk
2011/07/26 10:10 * 編集 *

コメントありがとうございます。

松の実さん:コメントありがとうございます。
そうですよね、やっぱかわいいですよね(笑)。
ロスはうるうるの目で甘えてくるので、たまりません。

男の人を怖がる理由ですが、上には書きませんでしたけど、このラテロという犬種は、断尾されることがよくあるそうで、うちのロスも短いシッポになっています。
その時のトラウマか?とも思っているのですが、遅くとも生後10日までに断尾するらしいので、覚えていないだろうなぁ…。断尾はいろいろ理由もあるようですけど、私は全然賛成できません。

ビーちゃんとピウイとは、特にトラブルもなく馴染みました。
最初は唸り合ったのですが、すぐに一緒に遊ぶようになったので、ラッキーでした。

URL | izumi #-
2011/07/27 09:13 * 編集 *

わー可愛いお顔!
お目目がくりっくりですね~
ロスちゃんとビウイちゃんの写真
本当の親子のように仲良しで
見てると思わず微笑んでしまいます(^^)

izumiさん毎日こんなに可愛い
ワンチャンたちに囲まれて暮らしていて
とっても羨ましい~

URL | こたつ #-
2011/07/27 17:37 * 編集 *

コメントありがとうございます。

こたつさん:コメントありがとうございます。
このくりくりまなこにやられて、うちに引き取ることにしました。
ロスとピウイは両方とも雄犬なんですが、ロスはピウイが大好きみたいです。

犬はいいですねぇ。猫好きだったけど、すっかり愛犬家になりました。

URL | izumi #-
2011/07/28 00:40 * 編集 *

ロスさん、お目々がクリクリで~
これではIZUMIさんも一目惚れですよね!
ピウィさんにもたれかかって気持ちよさそうに寝ていますね。
私ももたれて一緒に寝たい!
ロスさんは末っ子ですね。
母は言います、「下へ行くほど態度がでかい」と、私みたい!

URL | ハイジ #GJSUQEEI
2011/07/28 04:57 * 編集 *

コメントありがとうございます。

ハイジさん:コメントありがとうございます。

はい。絶対飼わないはずだったのが、一目惚れでしたからね~(笑)。
とても偉そうなくせに、寝る時はピウイにひっついているんですよ。
かわいくてたまりません(笑)。

ハイジさんは末っ子ですか。
「下へ行くほど態度がでかい」になんと反応して良いやら(笑)。

URL | izumi #-
2011/07/28 11:03 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://inunominasan.blog.fc2.com/tb.php/21-afdd49ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

