Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

なでしこジャパーーーーーーーン!! 

いやぁ、ワールドカップ女子サッカーの決勝、本当に本当に素晴らしい試合でしたね!
なんというか、あのあきらめない忍耐強さには、日本の美徳が凝縮されている気がいたしました。震災以来暗いニュースが多い中、この優勝がどれだけの人を元気づけたかと考えると、さらに拍手に力がこもります。

もう今日は日の丸をひっさげて街を歩きたいぐらいの気持ちですが、ここスペインでは、ワールドカップ女子サッカーの話題は一切出ておりません(!)。というワタクシも、職場の同僚のアメリカ人講師が女子サッカーのファンで、ワールドカップが始まってすぐに、「日本の女子は素晴らしい!ナデシコ!」と言ってきたので、大会開催を知った次第です(汗)。

ご存じの方も多いかと思いますが、スペインは男子サッカーに関しては王国です。去年のワールドカップでは悲願の優勝を果たしましたし、スペイン・リーグも(ま、こちらは外国人選手も大勢いますが)バルサやレアル・マドリードなど世界トップクラスの名門クラブが揃っています。

しかーし、女子サッカーとなると、全然耳にしないんですよ。ちゃんと女子リーグもあるんですけどねぇ。ちなみに、アトレティコ・マドリードというクラブの女子Bチーム監督は、日本人の佐伯夕利子さんという方が務めていらしたことがあります。佐伯さんは、なんとスペインプロサッカー史上初の女性監督です!

話を戻しますが、このようにスペインでは男子と女子のサッカーの扱いに雲泥(以上と言ってもいいかも)の差があるので、当然のことながら、決勝戦のテレビ中継もありません。ネットでなんとかなるだろうと思っていたものの、なかなか見つけられず、結局mixiのマイミクさんたちの情報を頼りに、動画サイトで中継を見ていたのですが、後半残り5分で動画が削除!
その後、さらにマイミクさんの情報から、韓国語での中継(!)も見ましたが、これもすぐに削除されてしまいました。しかし、PKは、ほとんど静止画像に近かったものの、あるサイトでちゃんと見ることができました!!

今日の日本はなでしこ一色かと思いますが、さて、スペインではどうなのか。地元新聞では当然のことながら全く扱われていません。全国紙のエル・パイス紙には、さすが~、ちゃんと掲載されています。しかし、別の全国紙ABCではどこにも見当たらず、「(男子)ワールドカップ優勝から1年」なんていう記事が出ております…。おぉっ…。

ま、こういう反応は放っておいて、

なでしこおめでとう!!感動をありがとう!!!!

スポンジ・ボブとビーちゃん
・スポンジ・ボブと遊ぶビーちゃん。本文と全く関係ありません。

カテゴリ: その他

この記事に対するコメント:

izumiさん、はじめまして、ハイジと申します。
茶々さんのところでお名前は存じ上げておりました。
izumiさんも三重県のご出身ということで
お邪魔いたしました。
私は三重県北部にひっそりと住んでおります。izumiさんはどちらですか?

ピウイちゃんの可愛い寝姿に二マ二マしてしまいました。
ビーちゃんは白いというだけでうちのまいるに似ているじゃな~い!とおもってしまっています。

チゲさんは残念でしたが安らかな最期で、ご両親もチゲさんもお疲れ様でした。
チゲさんの小さい頃のあっかんべ~はとても可愛いですね。
また、お邪魔いたします。

URL | ハイジ #-
2011/07/20 07:11 * 編集 *

すごかったよね、最後のPKはこちらも力はいった!!!滞在中のホテルで中継で家族全員で見てました。
次の日、新聞にどう出るか、と思ったら、まったく報道されず・・ま、自国で参加してないスポーツをスルーするのはスペインだけじゃないしね。
いやいや、興奮しました!

URL | YUKO #.Q3ufUs6
2011/07/20 08:51 * 編集 *

コメントありがとうございます。

ハイジさん:コメントありがとうございます。
茶々さんのところで同じようにお名前を拝見して、おぉっ、三重の方だ!おぉっ、赤福!と思っていました。
わざわざお越し下さって、ありがとうございます!
ハイジさんは北部ですか。私も北部です。
最寄りの駅は、近鉄特急で名古屋から出発すると四日市の次でございます。
って、すごいローカルな会話ですねぇ。こういう話がネット上でできるなんて、
茶々さんのところでの不思議なご縁に感謝です。

ハイジさんのブログにもお邪魔させてもらいました。
まいるちゃんと紫龍ちゃんのかわいさにやられました。
確かにまいるちゃんはビーちゃんに似ていますねぇ。まいるちゃんの方がスマートさんですけど。

そしてお料理は見ているとつらくなりますが(笑)、おっ、ししゃも!おっ、もずく、
おっ、たくあーんのアップ!と凝視しております(笑)。
どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

URL | izumi #-
2011/07/20 11:18 * 編集 *

コメントありがとうございます。

YUKOさん:コメントありがとう。
バカンスは楽しかったのでしょうね。
それにしても、滞在先のホテルで中継が見られたって、それはテレビで?
もしそうなら、羨ましすぎる。ネットで見るのはかなり大変でしたわよ。

> ま、自国で参加してないスポーツをスルーするのはスペインだけじゃないしね。
と私も思おうとしたんだけど、今開催されてるコパ・アメリカはニュースで扱ってるよね。
ま、あちらの選手がたくさんスペインリーグで活躍してるから仕方ないか。
いずれにせよ、男女ともにサッカーが強い国がいろいろある中、どうしてスペインの女子サッカーは今いちなのか非常に不思議。サッカーは男のスポーツというイメージが、この国ではまだまだ強い気がいたします。

URL | izumi #-
2011/07/20 11:30 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://inunominasan.blog.fc2.com/tb.php/19-44b65ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

