Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

7月 


※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※   
※ チゲの旅立ちに際してコメントを下さった皆様、どうもありがとうございました。※
※ 実家の両親もこのブログを読んで、とても感謝しています。          ※

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  

もう今年も半分終わりましたね。早いなぁ。
去年の今ごろは、日本への里帰りを前にワクワクしていました。
娘と私は2年に1度、スペインの長すぎる夏休み(約3ヶ月)を利用して、2ヶ月ほど実家へ帰ります。

マジョルカにいる3匹はダンナ任せ。

井戸端会議

日本に戻ると、実家の犬に会えるのも楽しみの1つです。
この間旅立ったチゲにはマロという娘がいて、空港から実家へたどり着くと、まずこの2匹に挨拶です。
「久しぶりに来たよ~。元気やった?またしばらくおるからね」

自分の国だし、バカンス中ということもあるのでしょうが、この2年に1度の里帰りは本当に楽しい。極楽です。「里帰りするためにスペインで頑張っている」と言っても過言ではなく、「じゃ、最初っから日本に住めば」と娘に突っ込みを入れられます。ま、確かにそうだな。

日本に着いて間がない頃、チゲとマロの散歩ルートの途中にある田んぼは、緑色に波打っています。カレンダーをながめては、まだこんなに滞在日数が残っている、と嬉しくて仕方ありません。

しかし、稲穂が黄金色になってくると、スペインに戻る日が近づいてきて、だんだん元気がなくなっていきます。早々と稲刈りがすんだ田んぼを見た日などは、一気に落ち込み。

チゲとマロの散歩
・チゲ(右)と娘のマロ

そして、日本を発つ日の朝、チゲとマロの所へ行って、「また2年たったら来るから。それまでちゃんと元気にしててね」と挨拶して実家を後にします。

チゲ、あの時はとても元気だったのになぁ。もう1回会いたかったなぁ。

カテゴリ: チゲ

この記事に対するコメント:

izumiさんも昨年お里帰りだったのですね。
同じくスペインのこたつさんも昨年、北海道に
帰ってらしてました。
そして同じく2年に一度の帰省だと・・・
偶然ですね。
最初の画像、3頭を束ねているかのような
鶏さんが良い味だしています。

若い頃、台北暮らしをしていましたが、
3ヶ月に一度は会社がお家に帰るための休暇を用意してくれたり、
何より、距離的に近いので、家や北海道を恋しく思うことってなかったです。

来年の夏を楽しみに今年の夏はワンコたちと楽しくマジョルカでお過ごしください。

URL | 松の実 #5kA2psGk
2011/07/04 01:53 * 編集 *

コメントありがとうございます。

松の実さん:コメントありがとうございます。
こたつさんとは、スペインから偶然にもいくつか同じブログを読んでおり、
いろいろ共通点があるなぁと思っていましたが、里帰りまで一緒だとは、
これまた驚きです。

写真の鶏に反応していただき、ありがとうございます(笑)。

松の実さんは台北にいらしたんですね。
こちらに台湾人の友達がいる他、台湾のお茶に興味があるし、そして今回の
震災で台湾の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいなので、一度ぜひとも
行ってみたいところです。
会社の待遇、素晴らしい!
台北と北海道ほど近くなくても、せめて飛行機で5時間ぐらい、
そして飛行機代ももっとずっと安ければ!と、常々思っています。

松の実さんと茶々ちゃんが、この夏どんどん目標をクリアーしていかれることを
心から願っています。

URL | izumi #-
2011/07/04 10:45 * 編集 *

そうなんです。
松の実さんも書いてくれてますが
私も里帰りは2年に1度なんです。
しかも帰る年が一緒だなんてスゴイ偶然ですよね。
ただし私は1ヶ月ちょっとですけど・・・

今年はマジョルカで
ワンちゃんたちとお過ごしなんですね。
海の無い内陸に住んでいる私にとっては
やっぱり「海」は憧れです。
生まれて初めて本当の
エメラルドグリーンっていう色の海が
あるんだと知ったのがマジョルカの海でしたから。

わんちゃん、鶏さんの名前は何ですか?
ご実家のマロちゃん毛がポワポワしてて
とっても可愛い!



URL | こたつ #-
2011/07/04 11:00 * 編集 *

コメントありがとうございます。

こたつさん:コメントありがとうございます。
いや~、ホントに不思議なご縁ですよね。
偶数年に帰っているということは、オリンピックかサッカーの
ワールドカップの年と重なるってことで、日本応援に
さらに気合いが入りませんか?

マジョルカの海は、確かにエメラルドグリーンですね。
遠浅のビーチや、岩の切り立つ入り江など、バラエティに
富んでいるのも魅力かも。

ワンコたちの名前は、ブログを1ヶ月以上やっていながら
回想編が長くて、まだ完全に現在の話にたどりついておらず(汗)
ちゃんとご紹介できていないのですが、それぞれ
ビーちゃん(紀州犬似)、ピウイ(柴犬似)、ロス(マジョルカ犬)
です。鶏は9羽いて、1羽だけ「奇跡のマリア・コウ」という名前が
ついているのですが、実は見分けがついておりません(汗)。

URL | izumi #-
2011/07/05 06:17 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://inunominasan.blog.fc2.com/tb.php/15-240dd158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

