Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

こいつだよ、こいつ!→3年前の話(その1) 

少し前に老犬三人衆の散歩を終えて家に戻ったところです。
暖冬です。いつもはマジョルカの山にも雪が積もることがあるんですが、今年は今のところ一度もなし。この調子でいくと、降雪なしで春になりそうです。
と言った途端に寒くなることもありますから、用心用心。

散歩の帰り道、ガーッという音がするので、農家のトラクターかと思ったら、液体を撒いてます。こいつじゃ、こいつが全ての元凶じゃ!と、老犬たちをすぐに道の反対側に寄せました。

このトラクター、除草剤を撒いているんです。以前は男の人がタンクを背負って、歩きながらシュッシュッと地道に作業していましたが、今日はトラクターから思いっきり派手に撒きまくってました。実はワタクシ、この経済危機の中、役場には除草剤散布の予算がなくなっていることを願っておったのですが…。

というのも、2008年の12月、突然ピウイが四肢麻痺になった原因が、どうやらこの除草剤にあったらしいからなのです。長くなりますが、当時mixiの日記に書いたものを数回に分けて転載します。皆さんのわんこもお気をつけくださいね。

当時のピウイ

2008年12月17日
愛犬がこの日曜日から入院している。金曜日の散歩の時、なんだか後ろ脚の様子が変だなと思っていたけど、それ以外はいつもと変わらずにいたので、特に気にしていなかった。だけど土曜日にはヨタヨタ歩きになり、散歩の途中でおしっこしようと片足上げたら、そのまま草の上に倒れこんでしまった。すぐに獣医に行って診察してもらい、レントゲンと血液検査を行うと、その時点では、椎間板ヘルニアか前立腺での炎症の可能性が高いという話だった。症状が悪化したら日曜日でもいらっしゃいと言われ、その日は抗炎症剤と抗生物質を処方されて家に帰った。

「椎間板ヘルニア」と「犬」で検索すると、恐ろしいことが書いてあるページがたくさんヒットする。最悪の場合手術となるが、術後のリハビリにはかなり時間がかかり、回復しない場合もあると。絶対安静と冷やさないことが大事だとあるので、いつもはガレージで寝かせるのを(冬の日中は家の中にいる)居間で寝かせ、私はソファで寝ることにした。

土曜日の時点では、頼りないながらも歩いていたのに、日曜日にはほとんど歩けなくなっていた。また獣医に行き、経過観察のため入院することになった。

月曜日に様子を見に行くと、さらに前より麻痺が進んでいた。今度は前脚があまり動かなくなっていた。医師は診断が下せないままだと言っていた。話を聞いているうちに、涙が出てきた。あんなに元気だったのに、急にこんなことになるなんて。しかも、病名を確定し治療を始めるには、お金が許すならバルセロナへ行く必要があると。島の獣医では検査設備が整っていないそうだ。

それからはネットで情報を探しまくりつつ、お金の算段も。これは私の悪い癖なのだが、情報を収集し過ぎて、悪い方へ悪い方へと考えてしまう。自分の妊娠中にも、旦那から妊婦雑誌を読まないようにと言われたことがある。お金の方は、姑の相手をせずに仕上げた仕事のおかげで(このバチが当たったのかもしれない)、なんとかなりそうだった。

そして昨日また病院へ行くと、良くはなってないが悪くもなってないと。どうやら、脳からの情報が筋肉に伝わっていないということで、脊髄から髄液を抜く検査など、これから行う検査と予算を説明され、それに同意する。夕方、検査後に電話を入れると、異常なし。異常なしということは、この島でできる範囲の検査では、原因が確定できないということだ。

だけど、原因不明で急に歩けなくなり、しばらくすると元に戻るという例もあるらしく、それに一縷の望み託す。しかも医師の話では、最初に動かなくなった後ろ脚が、わずかだが復帰しつつあるという。まだ行う検査はあるが、11歳の高齢犬なので、負担を考えてバルセロナへは行かず、家からの通院となりそうだ。

ダンナからは娘が病気の時以上の心配ぶりと言われるが、ピウイというこの犬は、うちで生まれて私がとても大切にしてきた、ある意味、スペインでの心の支え。どんどん体が動かなくなっていくのをどう感じているのか、物言わぬ犬だから、さらに哀れで仕方ない(幸いにも痛みはないようだ)。入院生活も心細いだろうから、早く家へ連れて帰ってあげたい。心に石が入っているような毎日だ。

・こちらは実家の母が送ってくれた、マロとブラッキーの写真です。ブラッキー、大きくなりました!
まろとブラッキー120122



カテゴリ: ピウイ

