Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   本文: --   

働くわんこ 

またまた久々の更新になってしまいました(汗)。ご訪問ありがとうございます。

突然ですが、これ、何の写真かわかりますか?

Salamanca1.jpg

25年ほど前に、スペインのサラマンカという街で撮ったものです。ある日、部屋で学校の宿題などやっていると、カランコロンカランコロンカランコロンカランコロン
何じゃ?と思って外を見ると、こういうことになってました。羊の大移動です。
大渋滞を起こしながら、羊がゆっくり進んでいく様子は、見ていて飽きませんでした。

Salamanca2.jpg

スペインに住むようになって、羊は急に身近な動物になりました。我が家のわんこ三人衆の散歩道にも放牧地があって、のんびり草を食んでいます。上の写真のように大規模ではありませんが、羊の移動に出くわすこともあります。

というわけで、日本では言葉としてしか知らなかった「羊飼い」を、実際に目にするようになりました。羊飼いには犬が一緒にいます。スペインのいくつかの地方では牧羊犬競技会が開かれていて、その様子をテレビで初めて見た時には、わんこの賢さに感動したものです。Youtubeで見つけた動画をご紹介しておきます。羊飼いの声や口笛に従って、羊を移動させます。




我が家のわんこ三人衆は、羊を見つけると、大騒ぎになります。この賢いわんことは違って、狩猟モードに入るので、カランコロンが聞こえると、散歩道をUターンです。


・ロスを足蹴(足枕)にして眠るピウイ
ピウイとロス 二匹でぬくぬく2
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。